かべメモ

いわゆるメモってやつです

簿記3級受けてきたメモ

2017年6月に日商簿記3級を受けてきたので、経過をメモしておきたいと思います。 きっかけ 今回の勉強法 気づき 社会人が週10時間の学習時間を確保するのはけっこうしんどい とはいえ学習時間は確保できる 講師ってすごい、学校ってやっぱすごい 電卓が打てる…

スキップのこと

なんとか!なんとか観ることができました。世界ありがとう!

どっち?どっち?(私の場合)

「タカラヅカニュース」内の「どっち?どっち?」というコーナーがあります。スターのみなさんが2択の質問に答えていくコーナーなのですが、見ているうちに(自分の場合はどっちかな?)と気になったので設問をお借りして勝手にこっそり回答を考えてみた次第…

旅メモ:2度めの台北

先日2度めの台北旅へ行ってまいりました。ペースが早いね! 前回は遠征にでも行くような1泊3日でしたが、今回は少しだけパワーアップして4日間の旅となりました。ようやく観光っぽいところへも行った感じです。 旅の目的は「おいしいものを食べる」「街歩き…

中国語を勉強し始めて2ヶ月が経った(2)

補足メモだよ。

中国語を勉強し始めて2ヶ月が経った

生きてます。生きてますよ。 「旅先でおいしいものを食べたい」くらいの、おそろしく軽い動機で始めた中国語の勉強はそろそろ2ヶ月くらい、なんとなく継続している。っていう話。

はじめての台北。その2

台北旅。大きな観光こそしていませんが、知らない街へ行くということで気になってたことをいくつか見てきたよってメモです。 釘板を買いに 記念切手を買いに 次回に向けて

はじめての台北。その1

LCCを利用して、1泊3日の台北旅行へ行ってきました。これまで怖がってたのは何なんだろうってくらい楽しかったです!というメモ。 きっかけ オンライン入国申請 たべものがおいしいけどたべすぎはよくない 台北駅すごい広い

ここのところのえびちゃん(2016夏~秋)

(※羽子板ではなくてペンライトです) それはそれでこれはこれで、なんだかんだと色々行ってた、そのメモ。

編み物今日このごろ2016年度前半

趣味乱立そして千々に心乱れる今日このごろですが、「あーもう何もかも置いといてちょっとだけ編み物に没頭する時間を取りたーい!」と身体が感じてるってことは、頭がちょっとだけ疲れてるのかなと思います。ということでシーズン入りたてにもかかわらず編…

SMAP25BEST_わたしの投票リスト

「SMAP25BEST」、みなさん投票しましたか? ひとり1曲ではないということで、好きな曲をぽちぽちと投票してきました。重複を避けるためにメモを残していたので、一覧と簡単なコメントをそっと置いておきます。期間中に総ざらいできてないので思い出した順っ…

リリリ☆リリボーン(マイフェア2016メモ)

ふざけたタイトルをつけてしまいましたが、会見のとき寺脇さんがおっしゃっていた「リリボーン」っていう響きが気に入りすぎて、じわじわ復唱してました。 2013年に上演された「リボーン版」が3年の時を経て再演。

かいさんもんだい

それはお盆の真夜中のことで。

ここのところのえびちゃん(シングル、アルバム、はしソロ)

いいこともそうでないこともたくさん起きていて、いいことがそうでないことにかき消されてなかったことのようになってしまうのは悲しいので、だいぶ乱文になりますがいそいで書くことにしました。 まとめて出そうと思わないでいっこずつ書いとくべきだった。…

ちょっと怒涛の日々(※趣味の面で)

楽しいのとツラいのとさみしいのと見送りたいのと、目下いろんな案件を各ジャンルに貯めこんでしまい、何から書いていいのかわからないので川辺でポケモン探しに勤しむ今日このごろです。食事も普通に摂っているのに身体が軽いと思ったら体重が減ってました(…

雑誌切り抜き類のデジタル整理法がわからんっていうメモ

※愚痴みたいなものです。この記事に具体的なアドバイスはありませんが、皆さんがどうやって整理されてるかという話にはとても興味あります。いい方法あったらそっと教えてください。

CDとライブ「Songs〜My Favorite Cinema Music〜」のこと

すっかり日が経ってしまいましたが、2016年のアルバムと、それをひっさげたライブについて思ったことなど。

ここのところの観劇メモ(穴、寝盗られ、コインロッカー)

この4〜6月あたり、A.B.C-Zのメンバーが主演となった公演がたて続けにありました(コインロッカー〜は7月上旬まである)が、どれも充実でした。うっかり行くもんじゃない。 以下の並びは私が観た順です。 ボクの穴、彼の穴。(パルコ劇場) 寝盗られ宗介(新橋演…

編み物失敗ファイル: セーターのようなもの

冬は終わりそろそろ梅雨に入ろうとしています。編みかけて放置した案件に区切りをつける季節(でもない)ですが、失敗事案の話もいつか誰かの役に立つのかなと思いちょっと筆をとってみる次第です。

私の落ちた穴。

「ボクの穴、彼の穴。」(2016/5/21~28、パルコ劇場)を観劇しました。作品自体もギューっとなりつつとても面白かったのですが、とくに出演されていた塚ちゃんこと塚田僚一さん(A.B.C-Z)の見たことなかった魅力にガツンとやられてしまい、しばらく生活に支障…

梅シロップを作ったよ2016

うめーのよ(梅だけに)。

ここのところの観劇の感想(月全ツ、剣心)

宝塚よ永遠なれ!とはいえちょっといろいろあって(抽選に外れてめげるとか職場の環境がちょっと変わってよっぽどでないと早退しづらくなったとか)行けてない作品が出だした今日このごろです。神奈川行きたいけどやはりちょっと遠い。気になるものばかりなの…

ジュリアンサバイバル2016 in うちのプランター

園芸日記より、2016年ジュリアンの項。 ジュリアンっていうのはプリムラ・ジュリアンっていうお花です。この記事には園芸的に役立つことは書いてありません。 経過 DAY1:植えた DAY24: 名前をつけるか迷うとこ DAY44: 狂い咲き DAY50: 帰宅一人目 DAY80: 機…

読書迷走のきろく2016その1

今年はいつもよりもうちょっと本を読もうかなと思ったものの迷走気味というメモ。

らすとふらっぱーのこと

*1 とても思い当たるところがあったみたいで、観劇後しばらく怖くてちょっと感想を考えるのを避けてたとこがありました。そのへんとかもちょっと文字で書いてみようと思います。 *1:怖いなって思ったとこ(ベッドの下)

ここのところの鑑賞メモ(2016年2月くらいまで)

いろいろ見に行った話の観劇・鑑賞系。2月まで。だいたい行った順にしたら、混沌としたリストになったなって自覚はある。 ジャニーズ・ワールド(帝国劇場) 月組「舞音/Golden Jazz」(東京宝塚劇場) 都民寄席浪曲の会2016 cube三銃士 Mon STARS Concert ~Ret…

えびちゃんのこと

とにかく踊りたくなる 星柄のアイテムが気になる*1 グループの認知率を知りたくて家族に電話するたびに「知ってる?」って聞いてる*2 白いアザレアを探しまわった*3 …等々、最近えびちゃんことA.B.C-Zに対して「ちょっと気になる段階が進んだ気がする」って…

明日へ2016

2016年3月12日に放送された「明日へコンサート2016」がとても響いて、かなり元気が出たという話。深読みなんて苦手だからそんなにしないんだから!

近況というか書きたいことメモというか(2016年2月くらいまでの話)

気がついたら3月になってました。色々セーブしていたつもりが振り返るとわりといろんな方向へ目を向けたここのところです。刺激を受けたことも多く、実際に見ることができるならなるべく足を運ぼうと改めて思ったのでした。

2016年、解散騒動に関して

明け方、家の外の道に、一台のトラックが停まったようだった。荷物の入れ替えでもしているのか、「ドスン」「バタン」というかなり大きな物音で目が覚める。 物音がなかなか止まないので二度寝できずTwitterを開いたら、普段テレビの話をしないような人がSMA…

ぼやきとメモ:夕刊ってどこにあるの問題

定期購読でなくて、その日いちにちだけ夕刊を買いたいことってありませんか?でも意外と買えなくないですか? 私の場合はこんな感じでした。 「○○新聞の夕刊に△△さんのインタビューが」的な情報を、その日の夕方のうちに友人から聞く それなら一部買って帰り…

おしょうがつだからしょうがつばきさんのはなしをするよ

新春早々ダジャレか!しかし早くしないとお正月が終わってしまうので、このテンションのまま書いてみようと思います。 プログラム等詳細に見返さないで書いているので、上手と下手(かみてとしもて)とか、役名とか、微妙に間違ってるところがあったら申し訳…

2015年の観劇等をぼんやり振り返る

早いもので2015年ももう終わりなのですね。今年は「遠征を控える」「脳の受容量を超えない範囲で落ち着いて観る」がテーマでしたが、総回数のわりに比較的充実した鑑賞ができたのではないかなと思っています。 宝塚歌劇 みたもの 印象に残った作品 その他 き…

きりやさん2015

ないはずのものをたくさん見た…!という印象の一年でした。 2015振り返り Golden Songsゲスト出演(2月) コットンクラブLive(6月) ラ・マンチャの男(9・10月) 舞台「レミング」(12月) 2016のたのしみなこと

ここのところの観劇の感想(星逢・ラ/ガイズ)

もはやいつの話だってなってますが、下書きが残っていたのでそっとアップ。 雪組「星逢一夜/La Esmeralda」(東京宝塚劇場) 夢を…夢をみたい…。でも良いオリジナル…(星逢) ラテンショーの勧めかた(ラ) 星組「ガイズ&ドールズ」(東京宝塚劇場) なんかとっ…

レミング2015鑑賞メモ

諸条件が揃っていたら暗唱できるレベルで通っていたのではないかと思います。 感想巡りしてると出てくる文学的な感想におじけづいておりましたが、そうでないものもちょっとくらいあってもいいかなと、わからないなりにあまりビクビクしないでメモを残してお…

すまっぷ沼2015

予想外に生活に力強くめりこんだため、あまりテキスト化できなかったここ一年を振り返ってみたいと思います。まだ今年は終わってないけど! 一年ざっくり振り返り 歌 華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ Otherside/愛が止まるまでは その他歌番組 ドラマとか映…

スケート(見る方)の装備ってどんなだったっけメモ

先日屋外の競技場へスポーツ観戦に行きました。昼間で天気も良かったですが、時期的に日が傾くとちょっと寒くなってくるイメージだったので、フィギュアスケート観戦時の装備を思い出して荷造りしました。 ということでその装備を思い出しメモです。とはいえ…

すすめ!あるべき姿のために(ラ・マンチャの男観劇メモ)

「2015年版『ラ・マンチャの男』に出会えてよかった!」 というその辺の個人的メモです。偏りがあります。

ここのところの鑑賞メモ(ジャニーズ関係編)

いちど行きだすと「あっちもいいよ」「こっちも楽しいよ」と色々なお誘いがあるのがこの手のジャンルの恐ろしいところです。ありがとうございます。1年前に想定していなかったところへも足を運んでいる今年の私です。

あみもの:はじめてのセーターらしきものができるまで

怒涛の観劇月間を経て物語の分解機能が限界に達し、アウトプットがなんにもできなくなったので、単純作業に没頭したくなって編み物をしていました。そのときの記録です。 着手時の編み物レベルは:表編みと裏編みだけならそこそこの量編めるけど袖のあるもの…

どうでもいい話:ところであの話はどうなってるの

今後メモしていきたいことがらを書き置きます。最近アウトプット機能が瀕死なので時間がかかるかもしれません。順不同。

ここのところの観劇メモ(どらげない/エイエン)

コンサート/バウ/ワークショップ2班/DS/MP…となんと6つに分かれて活動していた8〜9月の月組の、そのうち3つ(コンサート/ワークショップ2つ)をご縁あって観ることができました。 Dragon Night!! A-EN ARTHUR Ver. ARI Ver.

らまんちゃのメモ(超ざっくり)

観てきた観てきました!ほんとに観に行ってよかったーと思うのですが、いきなりたくさん叩きこまれたので、整理してアウトプットすることが難しい状態です。浅いメモを。

ここのところの観劇の感想(黒豹/カリスタ/王家)

「1789のアントワネットのドレス着てみたいよね…」などと言っていましたがステージスタジオに入るそうですね。(さすがにルーレットのドレスではない) さて、たまっていた観劇メモをそっと置かせてください。いずれも東京で観ました。

ここを始めてから1年くらい経つなぁって思った。

定期的に「お前なんか書いたか?」ってチェックしにきてくださってる皆様*1誠にありがとうございます。今更っぽくブログなどを始めて、そろそろ1年くらい経つようです。 最初は「140文字以上の文章を定期的に書けるようになりたいなぁ」とか「(ここを始める…

burst! (余談と空想編)

夏バテしてませんか。私はバテてます。 さて、意味もなくあたためていた観劇以外の余談やら空想やらをそっと置いておきたいと思います。役に立つ情報がなにひとつありませんので、感想をお求めの方はそっとページを閉じることをおすすめします。

はじめての大劇場遠征の思い出と、遠征についてのあれこれ

暑い日々が続きますね。ふと初めて宝塚大劇場に行ったのも8月だったことを思い出したので、そっとテキストにアウトプットしておきます。感想文というよりは移動メモっぽかった。 思い出し:はじめての大劇場遠征 行った理由 ざっくりした当時の遠征内容 遠征…

宝塚歌劇月組東京公演「1789」の感想的メモ

最近、登場人物の名前等をなかなか覚えられないことに気が付きました筆者です。地味に体調崩したりして更新が滞っておりました。ゆるくアップしていきたいと思います。 さて先日東京公演千秋楽を迎えた「1789」。なんと2016年には東宝版も帝劇で上演されると…

歌はドラマだ!(霧矢さんライブ@コットンクラブの感想メモ)

去る6月3日4日に開催された、霧矢さんのライブへ行ってまいりました。(鑑賞したのは3日2nd)。大人っぽい会場の雰囲気もさることながら、曲ごとに変わっていく世界を驚きつつ見つめるひとときで、非常に充実していました。また、ミュージカルコーナーが非常…