かべメモ

いわゆるメモってやつです

なつやすみのおもいで(読書感想文編)

世間は夏休みですね。 突然ですが私は読書感想文がとことん苦手です(あまりの苦手さに思わず現在形になる)。新しいことを知るのが好きで、どちらかといえば勉強は好きな方でしたが、他の作文でよければ断然そっちにするくらい苦手です。夏休みにどうして読書…

上海行ってきました(観光とか編)

観光など。長かった今回の旅行メモもこれでラストでっす。お付き合いいただきありがとうございます! みたもの 豫園 上海雑技団 七宝老街 上海郵政博物館 夜景!! 公園 そのほか 中国語 電子マネー

上海行ってきました(たべもの編)

つぎに食べ物関係の話。初めての国ならばもう少し警戒したってよさそうなものですが、都会だったこともあり全然普通に過ごせました。名物の紹介とかはありません。 たべたもの ライチ(荔枝) 焼き小龍包(生煎) ワンタン 小籠包 涼皮 鹹豆漿(咸豆浆) お茶 ビー…

上海行ってきました(のりもの編)

短期間の旅行ではありましたが、初上陸ということもあって新鮮な出会いがたくさんありました。急な旅であまりお小遣いは潤沢でなく、ほぼ歩き回るのみともいえます。都会はそれでも楽しいのでありがたい。遠征以外編を一回で済ませようと思ったら項目が多く…

上海行ってきました(遠征編メモ)

夏休みにゆっくり書こうと思ったら次の祭*1が突如発表されて全然待ってくれそうにないので、ダッシュでキーボードにエネルギーを叩き込んでいます。 この旅の(遠征としての)概要 上映の様子 6/23 天山电影院-虹桥艺术中心旗舰店 4号厅 6/24 上海百老汇影城(…

上海行ってきました

先日生まれて初めて上海へ行ってきました。取り急ぎ超概要でーす。 概要 (追記)各エピソード 遠征編 のりもの編 たべもの編 観光とか編

移動メモ:白川郷への道

白川郷! GW前くらいに岐阜県の方(雑なくくり)へ小旅行しました。白川郷すっごくよいとこだったのだけど個別手配わりと大変だったのでメモです。ほぼほぼ移動の話です。 注記:この記事は2018年6月に書いたものなので、最新情報は各サイトから得てくださいね…

ラスト・ホールド!応援上映の個人的メモ

まえがき 映画きっかけでボルダリングを始めたはいいものの地味ーな故障に見舞われ、登れない無念さを応援上映に向けている今日このごろです皆さんお元気ですか? 最近よく聞かれる「応援上映」。私も参加したのが2作品目で勝手がわからないところもあるので…

映画「ラスト・ホールド!」公開が楽しみすぎてボルダリングを始めた話

映画は5月12日公開です!待ちきれなさすぎてボルダリングへ行ってみたらボルダリングすごく楽しくて、いま週1で通ってるって話です。想像以上に気軽に挑戦できるので、ぜひお誘い合わせの上行ってみたらいいと思うの!!みんな「自担すごい!」ってなるよ! la…

簿記2級受けてきたメモ

日商簿記2級、2017年11月の147回を受けてきた。3級が楽勝だったからとなめてかかったらけっこう大変だったよ。そんな学習メモ。あまり具体的なアドバイスはないです。ちなみに71点で合格でした。すごいギリギリだ。 概要 インプット期(7月~9月) 範囲が広い(…

55コンのメモ(すごいざっくり版)

終わってから書こうかなと思っていたのですが、ホールとアリーナの記憶が混ざってきていて危険だなと思ったので、現時点メモをそっと置いておきます。書いてるうちにまとまらなくなったのでまとまらないまま置いときますね…。

ここのところのえびちゃん(2017年前半)

元気ですか。元気です。もう7月もおわりですが6月までの話など。 シングル「Reboot!!!」 5周年記念イベント 舞台「Defiled」 舞台「サクラパパオー」 ファースト写真集「五つ星」 舞台「のど自慢」

簿記3級受けてきたメモ

2017年6月に日商簿記3級を受けてきたので、経過をメモしておきたいと思います。 きっかけ 今回の勉強法 気づき 社会人が週10時間の学習時間を確保するのはけっこうしんどい とはいえ学習時間は確保できる 講師ってすごい、学校ってやっぱすごい 電卓が打てる…

スキップのこと

なんとか!なんとか観ることができました。世界ありがとう!

どっち?どっち?(私の場合)

「タカラヅカニュース」内の「どっち?どっち?」というコーナーがあります。スターのみなさんが2択の質問に答えていくコーナーなのですが、見ているうちに(自分の場合はどっちかな?)と気になったので設問をお借りして勝手にこっそり回答を考えてみた次第…

旅メモ:2度めの台北

先日2度めの台北旅へ行ってまいりました。ペースが早いね! 前回は遠征にでも行くような1泊3日でしたが、今回は少しだけパワーアップして4日間の旅となりました。ようやく観光っぽいところへも行った感じです。 旅の目的は「おいしいものを食べる」「街歩き…

中国語を勉強し始めて2ヶ月が経った(2)

補足メモだよ。

中国語を勉強し始めて2ヶ月が経った

生きてます。生きてますよ。 「旅先でおいしいものを食べたい」くらいの、おそろしく軽い動機で始めた中国語の勉強はそろそろ2ヶ月くらい、なんとなく継続している。っていう話。

はじめての台北。その2

台北旅。大きな観光こそしていませんが、知らない街へ行くということで気になってたことをいくつか見てきたよってメモです。 釘板を買いに 記念切手を買いに 次回に向けて

はじめての台北。その1

LCCを利用して、1泊3日の台北旅行へ行ってきました。これまで怖がってたのは何なんだろうってくらい楽しかったです!というメモ。 きっかけ オンライン入国申請 たべものがおいしいけどたべすぎはよくない 台北駅すごい広い

ここのところのえびちゃん(2016夏~秋)

(※羽子板ではなくてペンライトです) それはそれでこれはこれで、なんだかんだと色々行ってた、そのメモ。

編み物今日このごろ2016年度前半

趣味乱立そして千々に心乱れる今日このごろですが、「あーもう何もかも置いといてちょっとだけ編み物に没頭する時間を取りたーい!」と身体が感じてるってことは、頭がちょっとだけ疲れてるのかなと思います。ということでシーズン入りたてにもかかわらず編…

SMAP25BEST_わたしの投票リスト

「SMAP25BEST」、みなさん投票しましたか? ひとり1曲ではないということで、好きな曲をぽちぽちと投票してきました。重複を避けるためにメモを残していたので、一覧と簡単なコメントをそっと置いておきます。期間中に総ざらいできてないので思い出した順っ…

リリリ☆リリボーン(マイフェア2016メモ)

ふざけたタイトルをつけてしまいましたが、会見のとき寺脇さんがおっしゃっていた「リリボーン」っていう響きが気に入りすぎて、じわじわ復唱してました。 2013年に上演された「リボーン版」が3年の時を経て再演。

かいさんもんだい

それはお盆の真夜中のことで。

ここのところのえびちゃん(シングル、アルバム、はしソロ)

いいこともそうでないこともたくさん起きていて、いいことがそうでないことにかき消されてなかったことのようになってしまうのは悲しいので、だいぶ乱文になりますがいそいで書くことにしました。 まとめて出そうと思わないでいっこずつ書いとくべきだった。…

ちょっと怒涛の日々(※趣味の面で)

楽しいのとツラいのとさみしいのと見送りたいのと、目下いろんな案件を各ジャンルに貯めこんでしまい、何から書いていいのかわからないので川辺でポケモン探しに勤しむ今日このごろです。食事も普通に摂っているのに身体が軽いと思ったら体重が減ってました(…

雑誌切り抜き類のデジタル整理法がわからんっていうメモ

※愚痴みたいなものです。この記事に具体的なアドバイスはありませんが、皆さんがどうやって整理されてるかという話にはとても興味あります。いい方法あったらそっと教えてください。

CDとライブ「Songs〜My Favorite Cinema Music〜」のこと

すっかり日が経ってしまいましたが、2016年のアルバムと、それをひっさげたライブについて思ったことなど。

ここのところの観劇メモ(穴、寝盗られ、コインロッカー)

この4〜6月あたり、A.B.C-Zのメンバーが主演となった公演がたて続けにありました(コインロッカー〜は7月上旬まである)が、どれも充実でした。うっかり行くもんじゃない。 以下の並びは私が観た順です。 ボクの穴、彼の穴。(パルコ劇場) 寝盗られ宗介(新橋演…