読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かべメモ

いわゆるメモってやつです

新東京丸で行く!東京港見学会

たまたま募集ページにたどり着きまして、応募したら当選したので先日ありがたく参加してきました。

こんなものが見られました

  • 東京港の役割等を海上(新東京丸船内)からと、ビルの上(東京みなと館)から見る
  • 特にコンテナ埠頭がかわいい

感想などメモ

  1. 中央防波堤エリアが気になって参加
  2. 新東京丸の動く会議室感
  3. コンテナかわいい
  4. 東京みなと館はとても景色が良い

f:id:johnkokabe:20140911170748j:plain

中央防波堤エリアが気になって参加

もともと水上バス等、水の上をゆく乗り物が好き…という(若干軽い)動機もありましたが、中央防波堤エリアが何年か前から気になっていて、

埋立地ってどんな感じなのかしら、海側から見えるの?行きたい!」

という(やはり軽い)ノリで応募を決めました。

結果として言うと、こちらのイベントはコンテナ埠頭等の説明のほうが充実していたので、中央防波堤の具体的な話を聞くには中央防波堤の見学に行くのがベストのようです。そりゃそうですね。

新東京丸の動く会議室感

水上バスのようなシート構成を予想して行ったら船が思いの外視察感あふれていて、船内に入って驚きました。大きなテーブルがひとつどーんと中央にあってふかふかの椅子が並んでいる図はさながら会議室のようでした(見学会用だと思いますが窓際に椅子が別途並んでおり、参加者はどちらかに座ります)。会議机の椅子はそんなに窓に近づけないので窓に張り付いて見たい場合はまったくオススメできませんが、とても視察感は出ます。

f:id:johnkokabe:20140911170743j:plain

コンテナかわいい

先述の通りごみ処理とかそっち系の話があるかと思って行ったので、わりと流通とかコンテナとかはどうでもよかったのですが、コンテナ埠頭は海からも上からもよく見えて(みなと館からの青海コンテナ埠頭の景色がとてもよい)解説もあるため、帰る頃には「コンテナってかわいいね」などと思うまでになりました。私も夢の中で、コンテナをガントリークレーンで持ち上げたりしてみたいです。

東京みなと館はとても景色が良い

「東京みなと館」は、テレコムセンターの近くにあるビル(青海フロンティアビル)内にある施設です。入館料がかかりますが、このツアーでなくても行くことができます。窓の向きの関係か、ここからの景色はよくあるお台場の風景とちょっと趣が違う気がします。というわけでおすすめしたいです。

f:id:johnkokabe:20140911170745j:plain

 次に興味が出たもの

特に環境問題等に興味があるわけではないのですがゴミの処理についてはもう少し知りたいなと思うので、こんなところが気になりました。

  • 中央防波堤の見学ツアー(平日開催なので折を見て行きたいです)
  • 清掃工場の見学
広告を非表示にする