かべメモ

いわゆるメモってやつです

メモ:すまっぷぶーむがやってきた、の巻。

f:id:johnkokabe:20140921125857j:plain*1

人生には時として思わぬ出会いがあるものです。三十ウン年生きてきてこれまで割とかなり無縁だった男性アイドル(というかSMAP)ブームが私のところに突如やってきたので、記念にそのへんの経緯をメモしてみます。

 

  • きっかけはオーシャンズ(東京公演)
    • 香取さん出演。もともとSMAPが嫌いというわけではなく
    • とはいえこの公演には他の要因で来たが
    • 想定外に素敵で
      • すまっぷさんって実在するんだー…(1回め)
  • 27時間テレビ
    • 「公演楽しかったなー」という余韻と共にぼんやりしていたら
    • 「家にいるならライブのとこだけでも見て」というSMAPファンの友人からの薦めがあって
    • 思ったよりも聞いたことある曲が多いので意外と楽しめる
      • まだこの段階ではそこまで深い興味があるわけでないので編集してライブのとこだけ残しといたんだけど、それはとても残念なことだよねって今にしてみたら思うよ
      • 次の音楽番組をそっと予約したりもする
  • 初めて行ったコンサート
    • ものすごく幸運なことに連れてってもらえることになり
    • もうこの先一生行く機会なんてないだろうと思って
      • あれは悪魔の誘いだったのかもしれない
    • 実在するんだー…!(2回め)
    • メディアで見てる姿よりも皆さん10倍かっこよくて100倍かわいい
      • !!?
        • 仲良き事は美しき哉
      • メディアのフィルターって強力なんだなぁ…
    • 遠いのかと思ったら、結構場内をあちこち移動してくれるから全然遠く感じなかった
      • なんかはしご車のクレーンみたいなやつとかでびよーんと近づいてきたりする
    • 最新アルバムは予習して来たけれど、やはり聞いたことある曲も多く
    • 盛りだくさんの内容に「こんな世界があるのか…!」と衝撃を受ける
  • 情報収集のペースが上がる
    • なぜかコンビ名一覧をメモしはじめる
      • ファンのかたの感想が読めないから
        • しかし元ネタがわからない
          • 更に迷宮へ
    • 過去のアルバムを聴いてみる
      • 既に好感を持っているためわりと思う壺
      • どこまでさかのぼったらいいんだろう問題
      • まだアルバムに収録されてない曲にどう接するか問題
        • たぶんもうちょっとしたら買いに行くんじゃないか
      • なんでシングルにDVDがついてるんですか問題
        • たぶんもうちょっとしたら(略)
    • テレビ方面
      • バラエティはあまりソフト化されない
        • 書籍化されたものをチェックする感じで
        • あとは現在放送中のものを録画するとか
      • ドラマと映画はそもそも見ない方だったのでこれから
        • とはいえ数も視聴のために必要な時間も多いので深入りしないかもしれない
        • でも「組!」はちょっとずつ見ようかな(オーシャンズつながりで)
        • とか言いつつVHSしかない作品を薦められて「ビデオデッキほしい病」にかかりかける
    • ラジオが意外と求めてるものを満たした気がする
      • コミュニケーションしてる感じ
      • 現在進行形だし
    • それにしてもこの毎週のように燃料投下される状態って恐ろしい…
      • (余談)テレビ誌とアイドル誌がこんなにたくさん存在するとは…
        • きりがなさそうでなかなか買えない
        • でも「後日」ってするとどれのことか忘れる
        • ようするに「気に入ったら買っておかねばならない」らしい
  • そしてオーシャンズ(大阪公演)
    • 夢のコラボとしか言いようがない
    • なぜ「恋と音楽II」にも行かなかったのだ…と激しく後悔している
  • 色々考えたけど、こんなメモをつらつら書いてる時点で結構ハマってる気がする
    • 実は本件についての文章は2回くらい書き直してる
  • 素敵なものをまたひとつ知ることができて嬉しい 

*1:Painted in Waterlogue