かべメモ

いわゆるメモってやつです

沼の悩み:なんとお呼びしたらよろしいのでしょうか

どうもこんにちは。「沼へようこそ」という先達のお言葉をいくつかいただいて、やっぱりここは沼なのだという実感がじわりと高まっております。

ここのところの私はといえば。シングルめぐり(カップリングも素敵な曲が多いのですね)をしていたところ「MONSTERS」のMVつきのCDを入手しまして、「この世界観は表に出しちゃって大丈夫なのか…!?」ってなったのが一番衝撃的な出来事でした。「いきなり派生ユニットで立ち止まるってどうなの」と思いつつも、このカッコいいけど何だかとても色々秘めてそうな曲が一体どんな感じでできたのかという経緯とかインタビューはあったのだろうか…と雑誌のバックナンバーを漁り出しかけたという沼。

さて、ちょっと悩んでいたことがあるので、そっと吐き出してみたいと思います。

 

「メンバーのみなさんをなんとお呼びしたらよいのかわからない」問題。

いや、ほら、その、いろんな呼び方があるじゃないですか。下の名前呼び捨てするとか。「苗字+くん」とか。

私がハマったのはアイドルなのか?という問いと、単なる照れとの間でかなり揺れました。ここまでの固有名詞の登場率が低いのはそんな事情もあります。

10代の頃にあまりアイドルに興味を持っていなかったことと、そんな頃からテレビのあちこちに彼らが存在していたことも、なんとなくこの悩みを増大させている気がしました。

アイドルといえば名前呼び捨て(私の思うアイドルの呼び方)。アイドルであることに疑いの余地はないですが、私は現在10代ではないわけで、「恋!恋なのよこれは!」と突進するような勢いもないのです。なので名前呼び捨てはちょっと今の気分ではないなという結論になりました。(「まさひろ、たくや、ごろう、つよし、しんご」って全員分読み上げたところで手で顔を覆うレベルで照れた)

もうお互い大人だし、みんな私より年上だから「苗字+さん」かな…とも思ったのですが、「なかいさん、きむらさん、いながきさん、くさなぎさん、かとりさん」と全員分読み上げたところでこみ上げるよそよそしさ。普段使いではないかなぁと他の案を探ることに。

あと折衷案で「名前+さん」も考えたのだけど全員分読み上げたら顔から火が出たのでちょっと却下しました。なんだろうこのテキスト起こすのも照れる感じ。

「メンバー同士で何と呼んでいるか」などをぼんやり考えていたら、そういえば先日コンサートに行った際、既に呼ばされていたことに気が付きました。「CRAZY FIVE」です。これだ、これでいこう。

きーむーらーくーんー!(なーあーにー)
つーよーしーくーんー!(なーあーにー)
ごーろーうーちゃーんー!(なーあーにー)
しーんーごーくーんー!(なーあーにー)
なーかーいーくーんー!(なーあーにー)
(※合いの手は私の空耳です)

ということで、「基本『CRAZY FIVE』でゆきましょう」となりました。

(上ふたりが苗字で、下三人が名前って面白いなぁと思います。)

…とはいえ「つよしくん」というよりは「つよぽん」だったり、「しんごくん」というよりは「しんごちゃん」っぽいような気もしたりするし、リスペクト高まりすぎての「苗字+さん」も絶対あるだろう(今は親しみを優先にしてる感じ)ので、なんかまあその辺りはフレキシブルにいったらいいんじゃないかな…とやはり確定はしないようなのでした。