読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かべメモ

いわゆるメモってやつです

名前がわからない: 切手を入れとくあれ

f:id:johnkokabe:20150130125731j:plain

はるか昔(たぶん20年くらい前)の「お年玉付き年賀はがき」で切手シートより一つ上の賞だったかのレターセット、が入っていたケースを切手やハガキを入れておくケースとして今も愛用している。

というよりも代わりがなかなか見つからないのだ。

要するに小さめのファイルみたいなものなのだが、切手をバラでしまうのにこれ以上ちょうど良いものを私は知らない。小銭入れのように重ねて入れる感じのポケットがついたお手紙道具入れみたいなのはたくさん見つけられたのだけど、私としては切手が一枚一枚並んでる状態で「どれにしようかなー」と選びたい。あと重なったとこで湿っちゃったら目も当てられないし…。

使い続けているため手前の切手入れる段はだんだんボロボロになってきたし手持ちの切手も増えてきたので、これまた昔に記念切手を買ったとき郵便局でもらった簡易ファイルの、紙とフィルムの間に切手を挟めるやつ(これも名前がわからない)を何枚か使っているのだけど、このサイズ感を満たす代替品が未だ見つけられない。

 

…などと悩みつつそんなに急速にボロボロになるわけでもないのでそのまままた1年経ってしまった。

そんな私の前に、保存状態が良いそいつが思わぬところから現れたのだ。

私の職場の切手置き場だった。

さすがにこれを「ください」とは言いづらい。

旅は続く。

広告を非表示にする