かべメモ

いわゆるメモってやつです

明日へ2016

2016年3月12日に放送された「明日へコンサート2016」がとても響いて、かなり元気が出たという話。深読みなんて苦手だからそんなにしないんだから!

しばらくぶりの生放送SMAP

生放送で歌を披露している姿を見るのは、2016年1月11日の「のど自慢チャンピオン大会」以来でした。それから今までの間に色々騒がれたので、いくら信じているとはいえあんなの*1とか見てしまうと少し不安に思わないではないところもあって、生放送は少し怖くもありました。

そんな不安は冒頭、外で寒そうにしながらも元気にタイトルコールをする5人の姿で吹き飛びます。そして(なぜ外にいたのだろう…?)という疑問への答えが、客席後方からの登場!しかも「オリジナル スマイル」という、どこかで切れたあの世界が戻ってきたような始まりでした*2。 

一年後は黙ってても来るけれど

ラストの方、中居さんの「また一年後」という言葉がかなり強烈な印象に残りました。

被災地の方も、出演・制作に関わった方たちも、少し離れたところでぼんやり見ていた私も、前に進もうとしていなかったら、一年後を同じように迎えられないかもしれない。一年後どころか明日すらないかもしれない。例の騒動に巻き込まれた中居さんが言うからこそ、深いメッセージとなっていち視聴者である私のところに届いたような気がしました。

まずは「明日へ」。一歩の積み重ねが、次の展開につながると信じて。

*1:1/18のあれ

*2:私が思い出したのは騒動前の「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2015 ⇒ 2016」のもみくちゃ