かべメモ

いわゆるメモってやつです

SMAP25BEST_わたしの投票リスト

「SMAP25BEST」、みなさん投票しましたか?

ひとり1曲ではないということで、好きな曲をぽちぽちと投票してきました。重複を避けるためにメモを残していたので、一覧と簡単なコメントをそっと置いておきます。期間中に総ざらいできてないので思い出した順っぽく偏りがあって、自分では興味深いけど分析されると恥ずかしい感じのリストになりました。リストの並びは投票サイトにあったリストの順番で、ランキングではありません。これを投稿したら他の方のリストも見にいきたいです。

素敵なアルバムになるといいな!ベストもいいけど新曲も全力で待ってますよ!!

シングル部門(カップリング曲含む)

Fly

素直にかっこいい!ファンじゃなかった当時も「おっ」となるパワーがあると思いました。

BANG! BANG! バカンス!

みんなバカやってる青春ドラマのような世界観がたまらない。ファンになる前から実はけっこう気に入ってた曲(たぶんMステかなにかで見たのだと思う)なので、コンサートで聴けた時はあんなにわちゃわちゃするものとは思わず、とっても楽しかった!

ありがとう

世界の理。感謝の気持ちはなにより大事。今年五輪放送で聞く機会が多くて嬉しかった。

two of us

サビの後半、追いかけっこするような歌割りが大好き。後天的ファンが怒涛のようにアルバムを集めてるとシングルのカップリング曲って意外と聴かない気がしますが、この曲はやけに気に入っていて、ラジオでかかるたびに「大好き」ってつぶやいてる。

This is love

力を入れすぎないでかっこいい、っていいよね。

さかさまの空

「愛されてんだよ!」にギュッと気持ちを掴まれました。職場は昼休みに朝ドラ流してて、ある時期何度も何度も聞いたけど、そのパートはオープニングテーマでは基本流れないじゃないですか!こっち来てガラッッッッと印象が変わりました

Mistake!

爽やかな曲調とは裏腹に少し心が離れそうって心配になっている瞬間を歌っていて、胸がキュッとなって、その感じが好きです。MVは文句なくかっこいい!実は最初に聴いたのがMr.Sに収録されてるバージョンで、どちらで投票するかめちゃくちゃ迷いましたでもシングルのほうにした

Battery

かっこいいは全面的に押し出していきたい。反面、ラップパートのカタカナ版をSDで読んだ時はちょっと「ふふっ」て笑ってしまった。全部英語だものね

Joy!!

初めてコンサートに行くとき、誘ってくれた友人が「この曲だけは踊りを覚えて行こう」と教えてくれました。中居さんの「みんなで!」がまた聞きたい!Joy! Joy!!

シャレオツ

こんなかっこいい曲出してて、それに気づいてなかったなんて…!ってめちゃくちゃびっくりしました。ほんとにテレビ見てなかったんだなぁ。歌いやすい(気がする)のでよくカラオケでカッコつけて歌ってます。よく考えたら歌番組の振り付けとか見たことなかった。でもすき。

ハロー

今のSMAPにしか出せないあたたかみ。今回「1曲しか投票できません」って言われたらこれにしようと思ってました。前に書いた気がするけど最初に見たのが「音楽の日」だったためにキティ様のイメージが薄くて、MV見るとやっぱりびっくりします。

華麗なる逆襲

一曲で映画のようなゴージャスさがあります。ラストで札束をバラまくという、大人のアイドルにしかできないパフォーマンスに、生まれてこのかたアイドルという存在と無縁であった私は一気に夢中になりました。「ここのところどんな曲を出してるの?」って聞かれたら真っ先にこれをディスクトレイに突っ込むことでしょう。

ユーモアしちゃうよ

スマスマのワンカット撮影とMステ(ハプニング多発)がたいへん面白かったのです。

Otherside

最新作がいちばんかっこいい!リリースされて一年経ちますが、アーティストが楽曲に込めるメッセージをこれほどに感じたことはありません。

アルバム部門

Happy Birthday

メンバーの誕生日の頃にはだいたいどこかのラジオでかかってるんじゃないかと思う不思議な曲です。声が明らかに若い。グループのレパートリーに「誕生日を祝う」ものは必須だなと思います。

ココニイルコト

木村・香取コンビ曲が醸し出す、少し硬さのある男子っぽさがとても好きです。何曲かあって、甲乙つけがたいのですが、一曲チョイスするならこれだなって。

クイズの女王

吾郎さんと慎吾くん、2人揃うとマジカルが大爆発してとてもチャーミングになるのだな…!と、かなりガッと掴まれました。BPM的にちょうどよくてランニングのテーマにしていたことがあります。

Shigusa

慎吾くんソロ部門。ライブ映像がね、もうかっこよくて…!(あまりライブ映像追えてない分際なのでフェアでない選考になってしまいますが)初見の「おおおーー」って感じに従ってこれにしました。

Call Your Number

ちょっとノリノリで聞いてたら「鼓膜を独り占めしよう」…ってかわいすぎだ!って聴くたびドキドキします

STAY

ファンへのプロポーズだと思うとこの曲を外すことができません!2016年なんて、たったの50年のうちほんの1、2年の話なのです。

GAIAにおねがい

ちょっとけだるい雰囲気が胸の混乱を示しているようで好きです。下三人で歌うとそこに明るさが加わるのが魅力的で

前に!

毎日がハッピーばかりではないことにいちはやく気がついているSMAPが、「いつでも前に」と歌うことで生まれる絶大なパワー。

CRAZY FIVE

27時間テレビを見たときに初めて知りました。現在のSMAPってこんなにかっこいいんだ!!!とびっくりしたのを覚えています。ライブでみんなの名前を呼びたい!

Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-

慎吾くんが「オーシャンズ11」を経てまたひとつ華やかな大人の表現を持ち帰ってきたSMAP。このアルバムそしてツアーがSAIKOUである予感しかしない大切なテーマソング。

藍色のGANG

好きなものに一直線。そんな剛くんのまっすぐさが力強く伝わってきて好きです。コンサート中にも進化を続けていたと聞き「さすが!」と唸りました

アマノジャク

こんなに色んな気持ちを抱えて日々を過ごしてるのは、愛されるべきバカのせいなんだからね!

Dramatic Starlight

最新の吾郎さんソロがこんなにダンサブルだと誰が予想しただろうか。これまで見たことがない新世界に魅了されるしかなかった…!

好きよ

あのひと(たち)がいなくなったあとの世界なんて想像できない。

その他

beetle

2015年の特番「スマシプ!」内で披露された、剛くん作詞作曲のオリジナルソング。「僕らの夢はきっと叶うだろう」、私もそう信じてます

ココカラ ~ヒャダインのリリリリ☆リミックス~

カラフルでポップでおもちゃ箱みたいなリミックスだけど不思議と耳に心地よくて、一時期めちゃくちゃリピートしてました。

今思えばあれにも投票しておけばよかったんじゃないか部門

Song of X'smap

宝塚のクリスマスアルバム(「CHRISTMAS PRESENT」2007年発売)でカバーされていて、きりやさんほか男役スターさんが何人かで歌っていて、初めて聴いた時に「ああ、くりすまっぷっていうユニットなのかな、紅5みたいなやつなのかな」って深く考えずにいたんですが、なんとSMAPの曲であったとこちらに来てから知ったのです。ものすごくびっくりしました。

MONSTERS

アイドル化学変化半端ない!なんでリアルタイムで知らなかったんだろう!うう!その頃全然音楽番組見てなかったこともありますが、リアルタイムでMVに巡り合ってたら人生変わってたかもしれないなぁなんて思います。ドラマやってたのはうすぼんやり知ってた(たぶんコンビニのキャンペーンみたいなので)。雑誌のバックナンバー等の過去記事を漁りたいユニット1位。それゆえ「SMAPの」ベストアルバム候補からはそっと外したのでした。