かべメモ

いわゆるメモってやつです

55コンのメモ(すごいざっくり版)

終わってから書こうかなと思っていたのですが、ホールとアリーナの記憶が混ざってきていて危険だなと思ったので、現時点メモをそっと置いておきます。書いてるうちにまとまらなくなったのでまとまらないまま置いときますね…。

私がコンサートへ行ったのはSLTツアーが最初で、爽やかで居心地の良いライブだなと思っていました。この頃のリリース曲やアルバムが大好きだったので、イントロがかかるたびにワーキャーしながらとても楽しみました。

今年はなんというかお祭り気分というか、前回あまりなかった(ような気がした)客席を巻き込む演出が印象的でした。歌わせるとかね。ペンライトの振り方についての言及がある曲とかね。ドキナツは初見殺し(Jr.担当さんって偉いよね…!)だけどワイワイできるし。お客さんだけでなく、パフォーマンスも全部盛りみたいな感じがあって。バックに入ってくれたJr.のみなさん(とくにLove-tuneのみなさん)もすばらしくて。

予備知識少なくても面白いものが見られると私は感じたので、アリーナ編は「ちょっと興味ある」くらいのお友達をたくさん誘って行きたかった…お盆前の平日だけど有給取るのお手伝いして連れて行きたかった…!超連れて行きたかった…!(見せたかった人が何人かいて、もっと早く手を打てばよかったと反省しました)そんなコンサートでした。現場で見たほうが絶対絶対楽しいやつ。スターシップとか。ペンライトの海とか。

ホール編はJr.さんがつかず5人だけでの公演となりましたが、おそろしく密度の濃い時間を過ごせました。振り返ると、セットリストはそんなに変わってないのに体感的に別物。幸運にも行くことができてうれしかったなぁ。

 

以下(順番が怪しい、そしてホールとアリーナがまざって混乱しています)メモ。

  • 開演前
    • 写真集のメイキング珍場面集(写真集イベントで流したものをダイジェストにしたもののもよう)を流してくれていた。早く着席しようってなっていいね。あとイベント行けなかったからうれしい
    • 諸注意ムービーはSLTのときだけだったのか。
  • オープニングムービー
    • 以前のリリース曲の衣装なのはわかるけど統一感なさすぎておもしろい(本題にはそんなに関係ないので深く考えなくていい)。三題噺じゃないけど、この5人でどんなストーリーになるのか逆に興味あります
    • キーボード(PCの)とTwinkleのキラキラ衣装のミスマッチ感がひときわ気になるのだけど、彼はその宇宙船でなんのお仕事をしている設定なんだろう
  • Reboot!!!
    • のっけから最高潮である
    • 普通に踊ってくれるのはとてもうれしい。はしふみローリングもあるよ!
  • Take a “5” Train
    • 踊ってくれてる~~~!!昨年はやぐらの上にいて踊ってなかったのでとてもうれしい(えび座2016のショータイムでも踊ってたけど)
  • ウォキクラ
  • 前半からトランポリンコーナー
    • 去年よりもレベルアップしている
    • しれっと塚ちゃんセンターで踊ってるとこがあって胸熱(アクロバット主担当だから?)
    • 5Rings(曲)アツい
  • YOU ARE A FLYER
    • ペンライトを横に振る機会をくれてありがとう…!(最近の曲はあまりそういうのがなかった)←昔の曲にはあったことを最近知りました
  • Dolphin
    • メンバーソロ曲のとき、ペンラをメンバーカラーに自主的に変えることに定評があるA.B.C-Zコンサートだが、この曲に限っては歌の世界が青そうなので「青に変えたくない?」という議論がTwitter上で巻き起こりかけたけど、結局なしになったような気がする。アリーナはJr.担当さんが舞台上にいる担当さんの色を振り続けていたのが目立つな…(これはペンラ演出時にもちょっと気になった)と最初に思ったところ
  • OTAGAI☆SUMMER
    • ペンライトをピンクから紫にするのはボタン1回だけなのでスムーズ
    • 映像がかっこいい!!!
      • 特別出演:五関晃一(かっこいい!!!)
    • 水槽!!!サングラス!
    • 終始かっこいい!
  • Endless Summer Magic
    • 振りがかわいいそして真似しやすい
    • 回ごとにお題があってそれを実行してもらう(胸キュンセリフ?、私服来て出てくる、ローラースケートを履く)
    • 30日昼…胸キュン/塚田
    • 30日夜…私服/五関
    • 8日…ローラースケート/塚五
      • なぜか二人だった
      • 日頃あれだけ無茶な動きをしているからなのか、「ケガがないように」って言ってたのがリアル
    • 9日…ローラースケート/河合
      • 昨日けっこう自分ももたついてた割に、(カメラが入っているからか)装着にもたつくふみきゅんをものすごい勢いで急かす塚ちゃんであった
  • Summer上々!!
    • さいごセンターステージからメインステージに戻るメンバー・Jr.がカメラアピールするところがよい
    • ホールだとEndlessSummerMagicを短縮してSummer上々の途中で司令コーナーが入る
  • 塚ソロ
    • ハワイ(合成)からの映像
    • リカちゃん大人気すぎる
    • たぶんその日一番の歓声が上がる
    • YMG→らぶとぅんから5名(エス担当すずきさんが新加入していた)
    • ロック(H○DEさん風、彼氏)五関、EDM(DJ ○OOさん風、彼氏)戸塚、お祭り(北○三郎さん風、パパ)河合、セクシー(E○ILEとかにいそうな感じ、彼氏)橋本
    • セクシーサイトをクリックしたところでリカがポールダンス
    • ちゃんと女子の顔になるところが本当におそろしいこの演目である
    • そこにあらわれるセクシー(橋本)
    • いちゃついているところをパパに怒られてみんな出てきて大団円(すごくタカスペっぽいです)
    • 曲終わりでリカをめぐる戦いが始まり、パパが立ちふさがるも倒されてしまう(橋戸五でDelicious←まさかこの曲にまた会えると思わなくて大変興奮したが目の前の景色はカオス)←テキストにしてて自分でも何書いてるかわからなくなってきた
      • パパに「リカは下がっていなさい」って言われてテケテケすっこんでいくリカちゃんかわいい
    • パパが倒されてしまいピンチのところに塚田くんが現れ、敵を倒していく
    • 戦いが終わり、平和が訪れた(…?)お礼にジャケットを差し上げるリカちゃん
    • からの「Delicious(塚田くんVer.)」をひとふし歌っておわり
  • ムンウォ
    • 前曲の流れで始まりだけ塚田センター(ちょっとうれしい)
  • MC
    • ムンウォの最後のポーズでふざけるふみきゅんをいさめるところから始まる。
    • 大阪のとっつーがなんかこう心ここにあらずみたいな(演出おつかれさまです…!メイキング秘話とか聞きたいな)
  • らぶとぅんの曲
    • Hey!て掛け声入れるのたのしいよね
  • Glory Days
    • 画面5分割してそれぞれメンバー映す演出かっこよかった
    • 青い衣装がもっさりしている(と思ったら)
  • Lily White
    • 前曲の衣装は早替え用だった!中は赤いシャツとパンツ
    • 横アリではふぉ~ゆ~(福ちゃんがこの曲を振付してくれた)が参加し、9人体制という眼福。GACHI行ったあとに見ることができたなら…!
  • Whippy
    • 五つ星限定版表紙のような赤ジャケット(強い)
    • スタンドマイク
    • カメラの角度上の問題からか、ものすごくとっつーがアンドレ(ベルばらの)に見える瞬間があって私はとても動揺しました…ワインに毒を盛るあたりの…(ヅカ脳)
  • Fantastic Ride
    • ここで?とはいえ好き
  • グッジョブ!!!
    • (曲調的に)そっち行く?とはいえ好き
  • Mr.Dream
    • 映像で大きな翼をつけるなど基本的に神
    • 横アリから羽根が降ってきたりして更に神
  • Fire In Love
    • 炎あがりすぎ(場所が悪いと火でパフォーマンスが見えない)
  • 花言葉
    • 「ありがとう 愛してる」のあと、客席に歌わせる。みんなそんなに急に歌えるものなの?すごいね!
    • 最後の「幸せになろう」を、回ごとにはっしー以外のメンバー一人が歌う。このフレーズがどれほどご担当のみなさまに幸せを与えていたのか、あらためて実感する
    • そう、はっしーは次の橋ソロの準備ではけていたのだ。
  • Love to Love You
    • はしソロ~~!
    • ホールでじっくり見られた、間奏の演出とダンスが素敵だったなぁ
  • ダンシング五関先生(映像)!
  • ドキナツ2017
    • 衣装(カラフルなスーツ)すてきー!!
    • だだだだだっだっだっだっだっだいすきー!(かわいい)
  • とても熱いえびらぶ
  • 横アリに浮かぶでっかいおほしさまコーナー
    • 天井から何かが降りてくる…
    • Finally Over~Here we go
  • テレパシーOne! Two!
    • この最終盤で踊るか!すごい!
  • Za ABC~5 Stars~
    • 始まる前の、Reboot!!!からリリース曲を遡る映像の演出がにくい
    • ここで終了
  • アンコール シャワゲ(ペンラ演出)
    • ペンライトの電池が気になる頃です。トロッコがくるのでスタンドの後半がおいしかった
    • 外周がないのでスタンド1階へのアクセスはだいぶムラがあったのではなかろうか(不要な心配)
  • ホール編(8/19~)名古屋を見た目も
    • Jr.なし!!
    • ファンの密度が濃いので超声が出てる気がする
    • いろいろカットされてた
      • 塚ソロラストのDelicious(一人だと歌いづらいかな)
      • Lily Whiteの2番(DirectなKeywordを叩き込まれなかった…)
      • スターシップのくだりの曲はがっつりないのかな?
    • いろんなパフォーマンスを前から見られるのは嬉しい
    • しかしダンスやファンサをしている後ろ姿を見るのも好きなので、ホールばかりだと寂しい(贅沢な悩み)。大きいとこでもやってね!
    • Mr.Dreamのバックに他メンバーが!2番の最初に塚ちゃんがふわっと入ってきたときの客席の興奮ったらなかった
    • サポーターズで「はしつか…!」ってなんでアリーナのときは思わなかったかというと、5箇所に離れたやぐらに各人立ってたからだ…!
    • 19日には、デルサタの企画で濱口さんが6人目のメンバーとなってざえびを踊るというスペシャルサプライズがあった。このもようは8/26のデルサタで放送される模様。また、濱口さん+A.B.C-Zで、男6人旅という企画も発表された。A.B.C-Zメンバーも聞かされておらず驚いていた。
      • メンバーカラーはグリーン。
  • グッズとか
    • ペンライトがあっかるい!
      • しかし電池がもたない疑惑(2公演はギリもたない気がする)
      • 買った時についてた厚紙の筒を捨ててしまうと、カバンの中でいつの間にか光ってるので注意
      • そのわりに暗闇でボタン位置を見つけやすいかというとそうでもないので蓄光シールを貼ったりして工夫したい
    • 買ったもののツアーTシャツの着こなしは全然思いつかなくて、結局大阪に着て行ったくらいである。私がそのまま着るとほとばしる寝間着感…
    • バッグかわいいね(買った)