かべメモ

いわゆるメモってやつです

観劇・山笠・柚子胡椒(福岡・博多座公演観劇の旅2014)

宝塚歌劇は年に1〜2回、博多座でも公演をします。今回(2014年7月)博多祇園山笠月組博多座公演がちょっとかぶるということもあり、初めて行ってきました。以下そのときの(旅寄りの)メモ。

f:id:johnkokabe:20140919231520j:plain

(こんなとこにも飾り山)

  • 観劇
    • 博多座よいとこ一度はおいで
    • ご当地アドリブ炸裂
  • 山笠
    • 集団山見せの一部を見学
    • 台風のつめあと
  • 食べ物関係
    • スーパー(調味料が違うと料理の味ってものすごく変わるよね的な
    • 柚子胡椒にハマる
  • その他
    • LCCもほんのり使いやすいような気がする福岡
    • 博多での移動は電車かバスか徒歩か

 

観劇

博多座よいとこ一度はおいで

行ったことある人のオススメ通り博多座はよいところだった。私の感じたよいところ。

  • 福岡空港からも博多駅からも近い。
    • どちらも地下鉄一本で行ける。
    •  完全屋内ではないものの、最寄り駅(中洲川端)からほとんど濡れないで行ける。
      • 一度終演後出てみたら土砂降りで、さすがにその時は博多座の入口から地下に行く途中で吹き込む雨にちょっとだけ濡れた
  •  2階席と3階席から観劇したが、見づらいところはなかったように思う
    • 当然だけども客席降りは見えない。今回で言うと一番つらかったのはブラックローズ…だけどそれは劇場の罪ではない…
  • 劇場内の係の方がとても親切だった
  • ロビーにひしめくおみやげ屋さん
    • 試食させようとする手がどんどん伸びてくる
ご当地アドリブ炸裂

公演中のアドリブでご当地の美味しいものや観光地などを日々取り上げており、地元でない私が見ると色々オススメを受けている状態となり、さながら観光大使のようにも感じられた。鉄なべ餃子を食べて帰った。地元の人には地元ネタを受け入れてもらえているのだろうか。帰ってから(アドリブで言っていたよと)風の噂で聞きアンテナショップで買った黒糖ドーナツ棒も美味しかった。期間中には、くまモンさんが応援に駆けつけた日もあったとか。

山笠

集団山見せの一部を見学

いつぶりだかで博多祇園山笠の季節に福岡の地を踏んだことになる。ドーンと大きな飾り山が見られるだけでも嬉しいのに、今回は集団山見せもちょっと見られて楽しかった。かなりの数を見てきたと思う。

台風のつめあと

直前の台風の影響で、いくつかの飾り山は撤去されていた。飾り山が台風の直撃を受けたら危なかっただろうと思う。来年の天候は無事でありますように。

この旅の食べもの関係

ラーメンは行ってない。あと鍋系も行ってない。鮮魚も食べてない。

スーパー(調味料が違うと料理の味ってものすごく変わるよね的な)

旅先でスーパーに行くのが楽しみのひとつだったりする。持って帰れそうな(あまり関東で売っていない)調味料等を買って、帰宅後に旅先をおなかで振り返るのが好きだ。ただしわざわざ(観光客がなぜかぶらぶら歩いても見つけにくい)スーパーへ行くくらいなので高価でないものに限る。

今回の旅先のスーパーは味噌と醤油がやはり違うなぁと思った。重いので買わなかったけれど。それからだし関係もきっと違ったのだろうがあまりだしに興味がなかったのかあまり記憶がない。今回は柚子胡椒に尽きる(詳しくは次項)。おきゅうとはとても気になったが今回も食べてみるタイミングがなかった。

柚子胡椒にハマる

博多風のうどんが食べたくてウロウロしようとしたもののそんなに時間がなかったので、近くにあったウエストに入った(支店が関東にあることは知っている)。「うどんに柚子胡椒いれると美味しいよ」というオススメをお店の人から受けたので、恐る恐る入れてみたらこれが本当によく合うので驚いた。あったかいなかにピリッとしつつ爽やか。聞けばこちらの人は色んなものに柚子胡椒を使うという。スーパーに寄った際自分用のお土産としてフンドーキンのチューブ入りの柚子胡椒を買ったくらいだ。

旅から戻ったあと近所のスーパーも調べたところ、最近は関東でも比較的入手しやすい調味料であるように感じた。やったー。何にでも入れる勢いで試した結果、現在は瓶入りのものを使っている。納豆に混ぜるのがお気に入り。

その他

LCCもほんのり使いやすいような気がする福岡

なんとなくLCCを使ってみた。LCC便も福岡空港に着くので、出発地の空港が行きづらくなければ意外と悪くないかもしれないと思った(機内での居心地は決して良くはないので誤解なきよう)。

関西方面へ行くLCC関空発着なので、梅田・宝塚方面へ移動するにはかなり時間の余裕と、関空から現地までの交通費の余裕が必要なのである。それに比べたら全然大変じゃないと思う。

博多の移動は電車かバスか徒歩か

 福岡の地下鉄は東京と比べると高いので、あちこち動き回るなら一日乗車券の購入を考えてもいいかもしれない。

実は地上にはバスがかなり走っているようで、そちらを使うのもひとつのようだ。しかし私には土地勘がないので結局試してはいない。

それから、色々分散しているようでいて地図を見たら意外と近かったりしたので、歩いてしまうことも比較的あった(博多駅キャナル櫛田神社、みたいな)。