読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かべメモ

いわゆるメモってやつです

「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」の感想(いまごろ)

時の流れるのが早すぎるよ!

先日ふと再稼働したAskの質問に答えつつ(ご質問くださった方ありがとうございます!!)少しずつ文字を打つ元気も出てきたような気がします。自分で自分に(こういうことを書くよっていう)お題を設定する能力が圧倒的に足りないのかなと改めて思いました。あとあまり間違ったことを書き散らかさないようにして具体的エピソードを伏せすぎてる。そんな話どうでもいいですね。

もう発売から2ヶ月も経ってしまいましたが、2/18に発売された「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」の感想などを(burst!開幕しちゃう前に)メモしておきたいなと思います。

 

華麗なる逆襲

曲としては、初めて聴いたときは「よくわからないかな?」という感も少しあったがじわじわきました。ドラマ「銭の戦争」エンディングでかかると走り出しそうになる感じでかっこいいなと思いました。

歌番組バージョンが好きすぎるけども、今後メドレーに組み込んだりする際にめちゃくちゃ制約になりそうではあるなと思います。でもできたらまたフルで披露してほしいな…。

歌番組で披露されたパフォーマンスは、ネクタイを出して揺らす(なんて言っていいかわからない)、ジャケットを着る/脱ぐ/振り回す、果ては札束を取り出してバラまく…などなど、まるでミュージカルでも見てるかのような盛りだくさんぶりで(振付は桜木涼介さん)驚きました。とくに生放送のMステは緊張感もあって(収録的にはわからないが放送も初だったこともあって)見てる方もしびれたのです。おとなっていいなぁ。というかおとななのにこんなにガンガン動きまわる振りをつけるのか。私の想像できるSMAPじゃなかった。

私は普段、自分の好きなものをあまり周囲の人に勧めないのだけど、このパフォーマンスは宝塚とか好きな友人に見せたいなぁと思いました。歌番組には再放送がないし、新曲を歌番組で披露する期間がとても短いし、そもそも番組自体がそんなにないので、今言うなって話ではありますね。宝塚というかショーに通じる要素も強く感じたのかもしれない。いっそ宝塚でもやったらいいとまで考えて「大人の魅力が出せる五人組」の選定を始めそうになったほどです。でもやはり思いつかなくて止めるわけですが。

MVも好き。再生環境が良かったら一日中エンドレス再生してほしいくらいです。これもとても人に見せたい。中居さんの軽く避ける強そう感がはんぱないところとかゴロウさんが踊ってるときにちょっとヒーローの変身ポーズみたいになるとこが好きです(こないだ「世にも」見てて改めていいなと思いました)。

サムガの曲紹介楽しいですね。

 

ユーモアしちゃうよ

2014年末からじわじわ紹介されていて、CDになるよと発表されたのが年越しのCDTV。あのときのパフォーマンスも(夜更かしのテンションで)楽しく見たけれど、私がいちばん印象に残っているのはスマスマの映像です。1台のカメラが動いていくとともにメンバーが(歌詞に少しちなんだ)背景の小部屋をどんどん移動していて、ついには商店街や学校までたどり着いて、かなり大掛かりな印象に驚きました。そもそもスマスマの歌コーナーってとても気合が入ってるんですね、ということを(ハマるまでほとんど見ていなかったので)最近知りました。「どうやったらこの映像は実現できるんだろう…」と終わった後に見取り図を書こうとしたのが思い出されます。

f:id:johnkokabe:20150427123302j:plain(そのときのメモ。後日テレビ誌で公開されてたのと違ってて笑った。)

その他印象的だったのはこちらもMステでしょうか。イチョウの木ではなくカメラにぶつかる、突然のアニメ声、その余波などなどハプニング盛りだくさんでした。こないだフジの入社式で披露してたバージョンも衣装が綺麗で好きです。あの衣装また出てこないかな。

MVは「華麗」とは逆でワイワイたのしくしている感じ。屋形船乗りたくなりますね。ユーモアちゃんが意外とかわいかったので、握手会(ちがう)行けばよかったと思いました。ユーモアちゃん東京観光楽しめたかな。

 

余談ですが、最近健康のためにちょっと運動(といっても現在はちょっと走ったり歩いたりしてるだけ)を始めまして。ちょうどいいBPMの曲を探していたら今回の2曲がちょうど目指すペースに合ったので、プレイリストに入れていたりします。でも「華麗」がウォーキングで「ユーモア」がランニングなのがイメージと逆で面白いですね。

広告を非表示にする