かべメモ

いわゆるメモってやつです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の観劇等をぼんやり振り返る

早いもので2015年ももう終わりなのですね。今年は「遠征を控える」「脳の受容量を超えない範囲で落ち着いて観る」がテーマでしたが、総回数のわりに比較的充実した鑑賞ができたのではないかなと思っています。 宝塚歌劇 みたもの 印象に残った作品 その他 き…

きりやさん2015

ないはずのものをたくさん見た…!という印象の一年でした。 2015振り返り Golden Songsゲスト出演(2月) コットンクラブLive(6月) ラ・マンチャの男(9・10月) 舞台「レミング」(12月) 2016のたのしみなこと

ここのところの観劇の感想(星逢・ラ/ガイズ)

もはやいつの話だってなってますが、下書きが残っていたのでそっとアップ。 雪組「星逢一夜/La Esmeralda」(東京宝塚劇場) 夢を…夢をみたい…。でも良いオリジナル…(星逢) ラテンショーの勧めかた(ラ) 星組「ガイズ&ドールズ」(東京宝塚劇場) なんかとっ…

レミング2015鑑賞メモ

諸条件が揃っていたら暗唱できるレベルで通っていたのではないかと思います。 感想巡りしてると出てくる文学的な感想におじけづいておりましたが、そうでないものもちょっとくらいあってもいいかなと、わからないなりにあまりビクビクしないでメモを残してお…

すまっぷ沼2015

予想外に生活に力強くめりこんだため、あまりテキスト化できなかったここ一年を振り返ってみたいと思います。まだ今年は終わってないけど! 一年ざっくり振り返り 歌 華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ Otherside/愛が止まるまでは その他歌番組 ドラマとか映…

スケート(見る方)の装備ってどんなだったっけメモ

先日屋外の競技場へスポーツ観戦に行きました。昼間で天気も良かったですが、時期的に日が傾くとちょっと寒くなってくるイメージだったので、フィギュアスケート観戦時の装備を思い出して荷造りしました。 ということでその装備を思い出しメモです。とはいえ…

すすめ!あるべき姿のために(ラ・マンチャの男観劇メモ)

「2015年版『ラ・マンチャの男』に出会えてよかった!」 というその辺の個人的メモです。偏りがあります。

ここのところの鑑賞メモ(ジャニーズ関係編)

いちど行きだすと「あっちもいいよ」「こっちも楽しいよ」と色々なお誘いがあるのがこの手のジャンルの恐ろしいところです。ありがとうございます。1年前に想定していなかったところへも足を運んでいる今年の私です。

あみもの:はじめてのセーターらしきものができるまで

怒涛の観劇月間を経て物語の分解機能が限界に達し、アウトプットがなんにもできなくなったので、単純作業に没頭したくなって編み物をしていました。そのときの記録です。 着手時の編み物レベルは:表編みと裏編みだけならそこそこの量編めるけど袖のあるもの…

どうでもいい話:ところであの話はどうなってるの

今後メモしていきたいことがらを書き置きます。最近アウトプット機能が瀕死なので時間がかかるかもしれません。順不同。

ここのところの観劇メモ(どらげない/エイエン)

コンサート/バウ/ワークショップ2班/DS/MP…となんと6つに分かれて活動していた8〜9月の月組の、そのうち3つ(コンサート/ワークショップ2つ)をご縁あって観ることができました。 Dragon Night!! A-EN ARTHUR Ver. ARI Ver.

らまんちゃのメモ(超ざっくり)

観てきた観てきました!ほんとに観に行ってよかったーと思うのですが、いきなりたくさん叩きこまれたので、整理してアウトプットすることが難しい状態です。浅いメモを。

ここのところの観劇の感想(黒豹/カリスタ/王家)

「1789のアントワネットのドレス着てみたいよね…」などと言っていましたがステージスタジオに入るそうですね。(さすがにルーレットのドレスではない) さて、たまっていた観劇メモをそっと置かせてください。いずれも東京で観ました。

ここを始めてから1年くらい経つなぁって思った。

定期的に「お前なんか書いたか?」ってチェックしにきてくださってる皆様*1誠にありがとうございます。今更っぽくブログなどを始めて、そろそろ1年くらい経つようです。 最初は「140文字以上の文章を定期的に書けるようになりたいなぁ」とか「(ここを始める…

burst! (余談と空想編)

夏バテしてませんか。私はバテてます。 さて、意味もなくあたためていた観劇以外の余談やら空想やらをそっと置いておきたいと思います。役に立つ情報がなにひとつありませんので、感想をお求めの方はそっとページを閉じることをおすすめします。

はじめての大劇場遠征の思い出と、遠征についてのあれこれ

暑い日々が続きますね。ふと初めて宝塚大劇場に行ったのも8月だったことを思い出したので、そっとテキストにアウトプットしておきます。感想文というよりは移動メモっぽかった。 思い出し:はじめての大劇場遠征 行った理由 ざっくりした当時の遠征内容 遠征…

宝塚歌劇月組東京公演「1789」の感想的メモ

最近、登場人物の名前等をなかなか覚えられないことに気が付きました筆者です。地味に体調崩したりして更新が滞っておりました。ゆるくアップしていきたいと思います。 さて先日東京公演千秋楽を迎えた「1789」。なんと2016年には東宝版も帝劇で上演されると…

歌はドラマだ!(霧矢さんライブ@コットンクラブの感想メモ)

去る6月3日4日に開催された、霧矢さんのライブへ行ってまいりました。(鑑賞したのは3日2nd)。大人っぽい会場の雰囲気もさることながら、曲ごとに変わっていく世界を驚きつつ見つめるひとときで、非常に充実していました。また、ミュージカルコーナーが非常…

パルコ劇場「burst! 危険なふたり」(感想編)

千秋楽おめでとうございました!私も浮かれて渋谷の方向に乾杯しました。 先日幸運にも観劇することができた「burst! 危険なふたり(パルコ劇場)」の感想などをメモしておきたいと思います。いろんな人に観てもらいたかった! キャンバスに絵を描いているよう…

よりぬきaskとその補完メモ(2015年4月)

ask

「burst!」観てきました。お二人に惚れ直しました。とても面白かったのですがネタバレ厳戒態勢のようなので、公演が終わってからアップできるように準備しています。ちょっと書こうとしたけどネタバレしかなかった。 さて、ありがたいことにAsk.fmのほうにい…

「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」の感想(いまごろ)

時の流れるのが早すぎるよ! 先日ふと再稼働したAskの質問に答えつつ(ご質問くださった方ありがとうございます!!)少しずつ文字を打つ元気も出てきたような気がします。自分で自分に(こういうことを書くよっていう)お題を設定する能力が圧倒的に足りな…

レミゼみてきたメモ

現在帝国劇場にて上演中の「レ・ミゼラブル」。このたび初めて観劇しました。 少し前に映画が話題になってましたが(映画というものが苦手で)それも見ておらず、原作も読んでおらず、「あゝ無情」と言うくらいなので、パンを盗んでどうたらこうたら(ひどい…

らくがき:99月ノバボサ新公

このあいだ放送してたノバ・ボサ・ノバ(99年月、新人公演)の見応えがありすぎて、気がつけばらくがきしていた次第です。

近況2015Apr

気がつけば4月です。あまりの速さにちょっとびっくりしています。 ぼんやり浮かぶことは色々あるのですが、遅筆すぎて追いついてなかったり、あまりにもぼんやりしすぎてテキスト化できてなかったり、して、います。来るものを受け止めるだけで脳の容量がい…

ここのところの観劇の感想。

ここのところ何をしていたかというと意外と落書きばっかりで、すっかり文章を書くことをサボっておりました。観劇の感想メモはサクサク残していかないと。 たまきの背中には夢が詰まっている。(月組東京特別公演「Bandito」) しょっぱなの背中にしびれまし…

「お片付けノート」でだいぶ部屋が快適になったよ

「一日5分×3週間」という文句につられて「お片付けノート」法を試してみたところ、かなり部屋が過ごしやすい状態になったため、その経過を記念に残しておきたいなと思って書いてみる次第です。 <a href="http://togetter.com/li/728686" data-mce-href="http://togetter.com/li/728686">【1週目】1日5分以内×3週間で「片付けられる人間」になる!</a>…

ミュージックビデオっていいですね。

昨日のMステで完膚なきまでにハートを撃ち抜かれたんではないかと思う今日です。もしハマったあとにオーシャンズを観劇してたらこんな気持ちだったんだろうなぁという気がしました。あれはずるいわ…惚れるわ…。過去に戻ることはできませんが、昨日のが(ダニ…

名前がわからない: 切手を入れとくあれ

はるか昔(たぶん20年くらい前)の「お年玉付き年賀はがき」で切手シートより一つ上の賞だったかのレターセット、が入っていたケースを切手やハガキを入れておくケースとして今も愛用している。 というよりも代わりがなかなか見つからないのだ。 要するに小…

奇跡のめぐり合わせ(花組東京特別公演「風の次郎吉」)

「今度が最後かも」と言い続けてはや何年経ったのか…という感じの青年館でした。*1 さてOH! Edo Night Show『風の次郎吉―大江戸夜飛翔―』、タイトルのふざけ具合に惹かれつつ、チケットが取れたので観に行ってきました。演者ののびのび感と演目の自由さのマ…

初めて大衆演劇というものをみたのだけど

なんかすごかった…! たつみ演劇BOXファン*1の友人に誘われて「チケット代もお手頃だから行ってみようかな」と浅草・木馬館へ行ってきました。 大衆演劇というものを私は見たことがなくて、サイト等見ても「なんかちょっと…見た目が怖い?」とちょっとビビっ…