かべメモ

いわゆるメモってやつです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑文:今の私は10年前の私と別人っぽいけどそんなにおかしな話ではないってこと

実は20年前の行動パターンに戻ったってだけの話だけど、10年くらい前に知り合った方からすると、ここ数年の私は「どうしたんだあいつは」ってくらい趣味に没頭しているように映ったりするのかもしれないとふと思った秋の夜長です。

沼の悩み: ドラマにはちょっとトラウマがあってっていう言い訳

どうもこんにちは。気がついたら家にライブDVDが何枚かあって(※自分で買ってきたらしい)、ちょっと自分で引きました。でもまだ見られていません。半分しか。3枚組でとても長いってのもあるのですが、メンバーがみんな若くて、見ながら無駄に緊張してしまいま…

おとなになるということ。(ミュージカル「モーツァルト!」観てきた)

今年はなんだかんだと帝劇に行ってる気がします。 ミュージカル「モーツァルト!」日本語版は初めての観劇でした。 なんでまた、前に観たのはどこなのさというと、韓国版を2012年に観劇しました。パク・ウンテさんヴォルフでした。あのとき予習もろくにしな…

私が思う「編み物のいいとこ」3つ

昨日勢いのままに書いた文が、あとから見返して「全然編み物やってない人へのアピールになってないじゃん」と反省したので、私が編み物しててよかったなと思うことをいくつか。 昨日書いたの↓ 編み物の失敗歴から得た教訓 - かべメモ 編み物の失敗歴から得た…

編み物の失敗歴から得た教訓

私の(主に冬場の)趣味の一つに編み物があります。とはいえまだそんなに難しいものは編めません。掲載の画像は現在絶賛編みかけ案件の一部です。こんなに不揃いでも楽しくやっちゃってるんだぜ!みんなも編もうよ!(そしたら需要が増えて材料も手に入りや…

沼の悩み:なんとお呼びしたらよろしいのでしょうか

どうもこんにちは。「沼へようこそ」という先達のお言葉をいくつかいただいて、やっぱりここは沼なのだという実感がじわりと高まっております。 ここのところの私はといえば。シングルめぐり(カップリングも素敵な曲が多いのですね)をしていたところ「MONS…

あべのハルカス美術館「新印象派-光と色のドラマ-」展

シニャック作品が好きであるということは以前のエントリで触れたと思います。 で、こちらの展覧会。↓ <a href="http://neo.exhn.jp" data-mce-href="http://neo.exhn.jp">新印象派 光と色のドラマ</a> 新印象派 光と色のドラマ|あべのハルカス美術館 2014年10月10日-2015年1月12日(月・祝)|東京都美術館 2015年1月24日(土)-3…

モテのフィールド外にあって(ミュージカル「日陰でも110度」の感想)

(萬劇場 2014年10月22日〜26日) きっかけ 8月にミュージカル「I DO! I DO!」を観劇して、ジョーンズ&シュミット作品に興味を持ったため。「IDO!」に出演されていた柳瀬さんがご出演ということもあって行ってみた。 感想メモなど リジーの心情には個人的に…

あの日のときめき、完全再現。(月組大劇場公演「PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA」)

先日の観劇旅行の際、大劇場へも行ってきました。バウへは(New Wave!月で)1月に来ていたのですが、大劇場は月ベルばら(オスカルとアンドレ編)以来ということで、実に1年以上振りということに気づいて少し驚きました。大劇場周辺の少しのんびりした雰囲気…

メモ:すまっぷぶーむがやってきた、の巻。

*1 人生には時として思わぬ出会いがあるものです。三十ウン年生きてきてこれまで割とかなり無縁だった男性アイドル(というかSMAP)ブームが私のところに突如やってきたので、記念にそのへんの経緯をメモしてみます。 *1:Painted in Waterlogue