かべメモ

いわゆるメモってやつです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前がわからない: 切手を入れとくあれ

はるか昔(たぶん20年くらい前)の「お年玉付き年賀はがき」で切手シートより一つ上の賞だったかのレターセット、が入っていたケースを切手やハガキを入れておくケースとして今も愛用している。 というよりも代わりがなかなか見つからないのだ。 要するに小…

奇跡のめぐり合わせ(花組東京特別公演「風の次郎吉」)

「今度が最後かも」と言い続けてはや何年経ったのか…という感じの青年館でした。*1 さてOH! Edo Night Show『風の次郎吉―大江戸夜飛翔―』、タイトルのふざけ具合に惹かれつつ、チケットが取れたので観に行ってきました。演者ののびのび感と演目の自由さのマ…

初めて大衆演劇というものをみたのだけど

なんかすごかった…! たつみ演劇BOXファン*1の友人に誘われて「チケット代もお手頃だから行ってみようかな」と浅草・木馬館へ行ってきました。 大衆演劇というものを私は見たことがなくて、サイト等見ても「なんかちょっと…見た目が怖い?」とちょっとビビっ…

沼日記:新入り、怒涛の年末年始

あけましておめでとうございますイヤフー! しばらくぶりの更新となりますが、その後のトピックスをつらつらと。文字にするとものすごくたくさんテレビ見てたみたいになりました。実際ここ数年ないくらい(個人比)たくさん見てました。 再放送のドラマがいち…