かべメモ

いわゆるメモってやつです

2016-01-01から1年間の記事一覧

はじめての台北。その2

台北旅。大きな観光こそしていませんが、知らない街へ行くということで気になってたことをいくつか見てきたよってメモです。 釘板を買いに 記念切手を買いに 次回に向けて

はじめての台北。その1

LCCを利用して、1泊3日の台北旅行へ行ってきました。これまで怖がってたのは何なんだろうってくらい楽しかったです!というメモ。 きっかけ オンライン入国申請 たべものがおいしいけどたべすぎはよくない 台北駅すごい広い

ここのところのえびちゃん(2016夏~秋)

(※羽子板ではなくてペンライトです) それはそれでこれはこれで、なんだかんだと色々行ってた、そのメモ。

編み物今日このごろ2016年度前半

趣味乱立そして千々に心乱れる今日このごろですが、「あーもう何もかも置いといてちょっとだけ編み物に没頭する時間を取りたーい!」と身体が感じてるってことは、頭がちょっとだけ疲れてるのかなと思います。ということでシーズン入りたてにもかかわらず編…

SMAP25BEST_わたしの投票リスト

「SMAP25BEST」、みなさん投票しましたか? ひとり1曲ではないということで、好きな曲をぽちぽちと投票してきました。重複を避けるためにメモを残していたので、一覧と簡単なコメントをそっと置いておきます。期間中に総ざらいできてないので思い出した順っ…

リリリ☆リリボーン(マイフェア2016メモ)

ふざけたタイトルをつけてしまいましたが、会見のとき寺脇さんがおっしゃっていた「リリボーン」っていう響きが気に入りすぎて、じわじわ復唱してました。 2013年に上演された「リボーン版」が3年の時を経て再演。

かいさんもんだい

それはお盆の真夜中のことで。

ここのところのえびちゃん(シングル、アルバム、はしソロ)

いいこともそうでないこともたくさん起きていて、いいことがそうでないことにかき消されてなかったことのようになってしまうのは悲しいので、だいぶ乱文になりますがいそいで書くことにしました。 まとめて出そうと思わないでいっこずつ書いとくべきだった。…

ちょっと怒涛の日々(※趣味の面で)

楽しいのとツラいのとさみしいのと見送りたいのと、目下いろんな案件を各ジャンルに貯めこんでしまい、何から書いていいのかわからないので川辺でポケモン探しに勤しむ今日このごろです。食事も普通に摂っているのに身体が軽いと思ったら体重が減ってました(…

雑誌切り抜き類のデジタル整理法がわからんっていうメモ

※愚痴みたいなものです。この記事に具体的なアドバイスはありませんが、皆さんがどうやって整理されてるかという話にはとても興味あります。いい方法あったらそっと教えてください。

CDとライブ「Songs〜My Favorite Cinema Music〜」のこと

すっかり日が経ってしまいましたが、2016年のアルバムと、それをひっさげたライブについて思ったことなど。

ここのところの観劇メモ(穴、寝盗られ、コインロッカー)

この4〜6月あたり、A.B.C-Zのメンバーが主演となった公演がたて続けにありました(コインロッカー〜は7月上旬まである)が、どれも充実でした。うっかり行くもんじゃない。 以下の並びは私が観た順です。 ボクの穴、彼の穴。(パルコ劇場) 寝盗られ宗介(新橋演…

編み物失敗ファイル: セーターのようなもの

冬は終わりそろそろ梅雨に入ろうとしています。編みかけて放置した案件に区切りをつける季節(でもない)ですが、失敗事案の話もいつか誰かの役に立つのかなと思いちょっと筆をとってみる次第です。

私の落ちた穴。

「ボクの穴、彼の穴。」(2016/5/21~28、パルコ劇場)を観劇しました。作品自体もギューっとなりつつとても面白かったのですが、とくに出演されていた塚ちゃんこと塚田僚一さん(A.B.C-Z)の見たことなかった魅力にガツンとやられてしまい、しばらく生活に支障…

梅シロップを作ったよ2016

うめーのよ(梅だけに)。

ここのところの観劇の感想(月全ツ、剣心)

宝塚よ永遠なれ!とはいえちょっといろいろあって(抽選に外れてめげるとか職場の環境がちょっと変わってよっぽどでないと早退しづらくなったとか)行けてない作品が出だした今日このごろです。神奈川行きたいけどやはりちょっと遠い。気になるものばかりなの…

ジュリアンサバイバル2016 in うちのプランター

園芸日記より、2016年ジュリアンの項。 ジュリアンっていうのはプリムラ・ジュリアンっていうお花です。この記事には園芸的に役立つことは書いてありません。 経過 DAY1:植えた DAY24: 名前をつけるか迷うとこ DAY44: 狂い咲き DAY50: 帰宅一人目 DAY80: 機…

読書迷走のきろく2016その1

今年はいつもよりもうちょっと本を読もうかなと思ったものの迷走気味というメモ。

らすとふらっぱーのこと

*1 とても思い当たるところがあったみたいで、観劇後しばらく怖くてちょっと感想を考えるのを避けてたとこがありました。そのへんとかもちょっと文字で書いてみようと思います。 *1:怖いなって思ったとこ(ベッドの下)

ここのところの鑑賞メモ(2016年2月くらいまで)

いろいろ見に行った話の観劇・鑑賞系。2月まで。だいたい行った順にしたら、混沌としたリストになったなって自覚はある。 ジャニーズ・ワールド(帝国劇場) 月組「舞音/Golden Jazz」(東京宝塚劇場) 都民寄席浪曲の会2016 cube三銃士 Mon STARS Concert ~Ret…

えびちゃんのこと

とにかく踊りたくなる 星柄のアイテムが気になる*1 グループの認知率を知りたくて家族に電話するたびに「知ってる?」って聞いてる*2 白いアザレアを探しまわった*3 …等々、最近えびちゃんことA.B.C-Zに対して「ちょっと気になる段階が進んだ気がする」って…

明日へ2016

2016年3月12日に放送された「明日へコンサート2016」がとても響いて、かなり元気が出たという話。深読みなんて苦手だからそんなにしないんだから!

近況というか書きたいことメモというか(2016年2月くらいまでの話)

気がついたら3月になってました。色々セーブしていたつもりが振り返るとわりといろんな方向へ目を向けたここのところです。刺激を受けたことも多く、実際に見ることができるならなるべく足を運ぼうと改めて思ったのでした。

2016年、解散騒動に関して

明け方、家の外の道に、一台のトラックが停まったようだった。荷物の入れ替えでもしているのか、「ドスン」「バタン」というかなり大きな物音で目が覚める。 物音がなかなか止まないので二度寝できずTwitterを開いたら、普段テレビの話をしないような人がSMA…

ぼやきとメモ:夕刊ってどこにあるの問題

定期購読でなくて、その日いちにちだけ夕刊を買いたいことってありませんか?でも意外と買えなくないですか? 私の場合はこんな感じでした。 「○○新聞の夕刊に△△さんのインタビューが」的な情報を、その日の夕方のうちに友人から聞く それなら一部買って帰り…

おしょうがつだからしょうがつばきさんのはなしをするよ

新春早々ダジャレか!しかし早くしないとお正月が終わってしまうので、このテンションのまま書いてみようと思います。 プログラム等詳細に見返さないで書いているので、上手と下手(かみてとしもて)とか、役名とか、微妙に間違ってるところがあったら申し訳…