かべメモ

いわゆるメモってやつです

すまっぷ沼2015

予想外に生活に力強くめりこんだため、あまりテキスト化できなかったここ一年を振り返ってみたいと思います。まだ今年は終わってないけど!

一年ざっくり振り返り

華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ

リリース時の反応は前に書いたのですが、その後も特番で何度か披露する機会があって嬉しかったです。

johnkokabe.hatenablog.jp

 「音楽の日」の、最後へ行く前につよポンがお札を一枚持ってキメるところで謎のビニール袋を出しちゃった件はあとからじわじわきました。いま見返すと、次の「ユーモアしちゃうよ」への予兆かもしれない(たぶんただのハプニング)などと。

先日ラジオで久しぶりに「華麗なる逆襲」のイントロを耳にして、ちょっと電流が走りました。好きです。この曲。

Otherside/愛が止まるまでは

9月にリリースされたシングルです。「Otherside」はMVが珍しく?ギランギランとして強そうというか、映像だけ見た時点では「でも曲はちょっとパーティーっぽくもあるような…これはもしかしてある種のハロウィンソング…あのギラギラは仮装…?」などという考えが数日消えなかったことをここに告白します。歌番組の衣装は黒くて裾が翻ったりして素敵でした。SMAP SHOP(以下スマショ)でどちらの衣装も一部展示されていて嬉しかった!

「愛が止まるまでは」は超高速というか。哀しみを抱えながら外にいて、広くて遠い秋の空に向かって叫んでそうなイメージだなぁと想像しながら聴いてました。それゆえS-LIVE版の最後で空が出てきて少し喜びました。MVはおしゃれなんだけど走っていて面白い。マイクスタンドを使用する振りで今風の曲にちょっとレトロ味が加わって新鮮でしたが、歌番組での披露が少なかったのが少し残念です。これからあるかな。

カップリングの「Breaking Dawn」も良い曲なので、どこかの機会でパフォーマンスしてほしいです。

その他歌番組

2014年の27時間TVの45分ライブのような大企画はありませんでしたが、思い返そうとして「あれもこれも今年」という事実に震えています。歌唱場面のみ集めているBD-Rは通算3枚目に入りました。たのしい。

S-Live(スマスマ内の音楽コーナー)のクオリティが毎回高くて毎週楽しみでした。いま5本だけ見返していいよ(新曲披露以外)って言われたら再生するであろう回はスカパラ(3/19)、E-girls(4/13)、スマスマで歌ってない曲(6/29)、家入レオ(11/16)、星野源(12/7)(いずれも敬称略)です。

特番系だと、今年の27時間の「FIVE RESPECT」はめちゃくちゃかっこよかったです。それまでの扱いが扱いだったので、そんな長時間の果てに報われるのかと少し疲れたような。

TBS様には大変お世話になりました。CDTVの年越し特番(年始早々Mr.Sが見られるとは!)、音楽の日(司会+メドレー)、UTAGE(メンバー全員出演のSPも!)などなど思ったよりたくさんパフォーマンスを披露する機会があって、見られてよかったなぁと思います。

ドラマとか映画とか

普段ドラマも見ないという意味でも新入りなので、自分の好みをはっきり説明できないため、新しく放送/上映されたドラマや映画は選り好みせずなるべく見ました。今年後半あたりはレンタル屋さんにもちょいちょい借りに行ってみたりも。幸いとっても好みに合わないというものはなかったですが、でもまだ選球眼は冴えていません。

今この瞬間に一本だけ見返せるとしたら…一千兆円の身代金かなあ。「長くないからこれも見ていい?」って吾郎さんの「世にも」も足しそう。

ナニワ金融道(おかねこわい)、銭の戦争(おかねまじこわい)、スペシャリスト3(その辺で再放送された前エピソードも含め面白かった)、世にも「自分を信じた男」(あのコンビよい)、アイムホーム(鍵が結局何本あったのか考えるとこわい)、HEAT(ドラマきっかけで防災体験行ったよ)、映画HERO(ソーセージ食べたい)、映画ギャラクシー街道(ハンバーガー食べたい)、一千兆円の身代金(予想外のところからやってきたときめき)、スペシャリスト4(祝連ドラ化)

再放送とかレンタルとか…香港大夜総会(スカパーでやってたのですごい勢いでチャンネル契約したよね…)、中学生円山(すごい話だ)、HERO(映画公開記念の再放送で見た。一気見した上に2周した)、幽かな彼女(メインビジュアルからの予想より1000倍面白かった)、独身貴族(シャレオツの印象が変わった)、心療中(時間があったら2周観てたと思う)

バラエティとか

バラエティもまた自分の中で選択基準が養われていないジャンルだったので、うっかり真面目に追おうとして早々にダウンしたりもしました。

印象的だった番組。特別番組は稲垣草彅コンビの「1位じゃなくっていいじゃない」が、あくせく生きて希望がない世の中を照らすちょっとした光になってました。レギュラー化とはいかなくても、また新しいのが放送されるといいな。「スマシプ」も5人の時とは違う様々な表情が見られて好きです。特番じゃないんですが、「アイムホーム」がらみでテレ朝のいろんな番組にゲスト出演していたたくちゃんがいちいち面白くて、次に来た映画「HERO」絡みのフジまでチェックに力が入りました。

レギュラー(スマスマ以外)では「SmaSTATION!!」と「ナカイの窓」「ゴロウ・デラックス」を(だいたい22時過ぎると寝るモードに入ってしまう体質のため)録画して週末に見るのを楽しみにしていることが多かったです。

スマスマ。ビストロだと今年度の企画であった「シャッフルビストロ」が新鮮でした。メンバーの一人が来店するという趣向はこれまでなかったのか!通常ゲスト回では子役さんがたくさん来た回の、一筋縄ではいかない感じが今思い出されます。それ以外のコーナーでは、スペシャルだけど運動会!これも初ってのに驚き。種目は意外と普通なのに。(個人的には各チームに宝塚OGがいるのにドキッとしました)

そういえばリアル脱出ゲームの、メンバーチームが挑戦する方って放送されましたっけ…?

舞台とか

「burst!」「No.9」あとパラ駅伝。お声がけいただくなどして幸運にも鑑賞・観覧ができました。

パラ駅伝は競技としてはたくさん改善の余地がありそうですが、ゲストにつられてやってきた私はそもそもパラスポーツがどのようなものかくわしく知らなかったため、実際に走る姿などを見られて意義深いひとときでした。百聞は一見にしかずというやつ。

 

どのジャンルにも言えることですが、「フットワーク軽くしてるとチャンスが増えそう」という実感もあり。しかしパワスプの「今日これから公開生放送やるから」ってときは、家飲みしててほろ酔いだったため、さすがに会いには行けませんでした。

番協

守秘義務があるため詳しくは書けませんが、幸運にも番協なるものに何度か参加させてもらったりしましたそんな一年でもありました。いつもテレビ越しで見ているものが目の前で展開されるのは驚きです。ファンクラブには入ってみるものです。

しかしテレビって大変なのだなぁ…と、某大型企画の際に入場から退場まで10時間くらいかかったときに思ったのでした。そんなに長い休憩もなくてこの長時間。準備する人も出る人もすごいよ!観る方も頑張るよ!声出してくよ!ってなりますね。

 

小さな悩み

去年よりもちょっとずつ行動したことによって、悩みも発生したりしたのでした。

メンバーカラーの服とか

…って皆さんお持ちなんですか?別に所属を明らかにする必要はないはずなのに、「私のクローゼットにはその色の服はない…しかしあまり似合わない色だったような…」と少しだけ悩みました。そういえば宝塚も組ごとにカラーがあって、何かのカラーバリエーションがあるときに贔屓組の色を選びがちだったりするなと。でもこれまではさほどこだわりませんでした。

それからいろんな属性の人がいるところでさりげなく、あくまでさりげなく見えて、知ってる人はわかるみたいなグッズの使い方ができるといいなと思います。そのきっかけは先日のパラ駅伝で、みっちゃん*1監修グッズのカバンをお持ちの宝塚ファンらしき方とスマショか何かのハンドタオルをお使いのSMAPファンらしき方をお見かけたのです。全身固める気はないですがひとつくらいあるといいかなと思って(そしてスマショへ行く)。

行列に並ぶ気力体力そして装備問題

そんなわけで先日スマショへ行きました。限定品を求めているでもないのに深く考えずに始発で行ったら整理券取るのに3時間くらい並んで、なかなか大変な思いをしました。先日スケート装備を思い出してたけど、まさにそのレベルの準備が必要な案件だった。これに限らず、行列がつきもののイメージです。暑い日もあるでしょう。こちら方面の忍耐力を発揮できるよう、ちょっと装備等には工夫しないとなぁと思うのでした。

カラオケで歌う時のキーはどうするか問題

私も相当声低いと思ってましたがあまり上手には歌えなくて、先日カラオケに行った時に悩みました。歌ってみるとわかる難しさってあるよね。原曲キーからちょっと上げたいけど人と行った時にキーが違うと盛り上がりきれないみたいな状態ってありませんか?

アカウントを分けるかどうするか問題

コンテンツの性質上、タグ付けしたうえでオンタイムでつぶやく機会も増えるのだろうか…と、そういうこと用のアカウントを1年くらい前にこっそり作ったのですが、視聴中はだいたい文字打ってる暇がないのでライブ感のないアカウントになりがちです。調子に乗ってらくがきしてたこともあったけど諸般の事情でゆるくお休みしています。

とはいえ、ここのところ「○○を見たよ」みたいな返しづらい話を延々同じ人にLINEし続けて(きっとウザがられてる…)と深く反省することも多くなってきたり他グループにもにわかに興味を持ち出したりしたので、ジャニーズ関係の込み入りそうな話はそちらにつぶやくことにしました。というどうでもいいお知らせ。 →

書き出してみたら意外と長かった!

*1:北翔海莉さん