ミュージックビデオっていいですね。
昨日のMステで完膚なきまでにハートを撃ち抜かれたんではないかと思う今日です。もしハマったあとにオーシャンズを観劇してたらこんな気持ちだったんだろうなぁという気がしました。あれはずるいわ…惚れるわ…。過去に戻ることはできませんが、昨日のが(ダニー的な)理想形にかなり近い感じだったんじゃないかしら…と思ったりします。宝物がひとつ増えました。というか『オーシャンズ11』いつか再演してください!待ってます。
さて突然話が逸れましたが、最近シングルの初回版等を集めては付属DVDのミュージックビデオをちょっとずつ再生しているのですが、それぞれ個性的で、時には曲だけ聴いていた印象と全然違うものが出てきてびっくりしたりもしているので、その感想などちょっと書けたらいいなと思います。
謎のカットは「あれどんなやつだっけ」って後々自分が思い出せる用に描いてますので薄目でスルーしていただけると幸いです。
- ハロー
- Yes we are
- ココカラ
ハロー
この曲は2014年の「音楽の日」で歌っているのを見て以来大好きでした。この年代にならないと歌えないナンバーだなぁ…とうっすら涙さえ流すほどでした。
しかしその後CDのジャケット(の皆さんの服装)を見た時に「!!?」という果てしない衝撃を受けたことは忘れられません。そういえばコンサートにもいらしてましたね彼女。
でもジャケットだけかなって思ってたんですよ。そしたらMVでもあれを着用しているじゃないですか。こらえきれなくて開始して数秒で一旦再生を止めました。 タイアップとはそういうことか。その後何事もなかったように視聴を続けましたが、面白い衣装だなぁという印象ばかりが残りました。すごい破壊力の衣装ですよね。
Yes we are
曲は、オーシャンズの情報を調べてたたぶん去年の春頃におはスマあたりで聴いたのだと思います。ぼんやりしていて眠りを誘う感じもします。
先日スカパー開放デーの際に音楽チャンネルつけてたらMVが一部流れていて、惑星に乗ってフワフワしてるのを見て「これは!ちゃんと見ねば!」ってものすごい勢いで買いに行った次第です。DVDの盤面も示すように、宇宙へのメッセージっぽい感じなのかな。ただしMV中ではボトルレターってところがファンタジー。この曲はMVによって好きになった気がします。
ココカラ
ラジオの交通情報の後ろにかかってそうな曲だなって思いました。詞が聞き取れるとやはりこれもこのお年頃にならないと響かない感じだなぁとまたしみて。
ミュージックビデオはコレド室町推しで、桜イメージだけどカクカクした要素とかも入れつつ可愛くなり過ぎない感じだなって思いました。画面が明るすぎないからまた普通の日っぽくもあるというか。
コレドにはそのうち行ってみたいです。こないだ行ったのは日本橋のほうだったので。
---
今回書いた3曲の選曲に意味はあまりなくて単に収納場所から取り出した順なのですが、並べてみるとこっち側に来るまで想像してたイメージと違うな(やわらか方面に)という印象です。新曲の落ち着いた頃に続きが書けたら。