かべメモ

いわゆるメモってやつです

上海行ってきました(観光とか編)

観光など。長かった今回の旅行メモもこれでラストでっす。お付き合いいただきありがとうございます!

みたもの

2日めの昼まで降ったり止んだりしていた

順不同。

オプショナルツアーで定番スポットを回るとか、郊外へ行ってみるとか、選択肢は様々あったのですが、費用面とスケジュールの都合で今回は断念しました。町をあちこち歩きまわっているだけでも楽しめました。オプショナルツアーのどのへんが高く感じたのか。案内の外国語対応が高いのか、外国人向け価格というやつなのか…。詳細はわかりません。

豫園

ガイドブックに載っている超定番スポット。行こうと!思ったんですが!入場券(40元)が基本現金で!おこづかいはほぼほぼアリペイに突っ込んであって!宿のデポジットを払ったりして手持ちが20元くらいしかなくて!結局周辺をうろうろしただけになったのでした。周辺はレトロな町並みが広がっており、中国~って感じがしてそれはそれで楽しかったです。

上海雑技団

劇場。

旅程を検討していたときに一番気になったのがこちら。「era時空の旅」というタイトルで、シルク・ドゥ・ソレイユが監修に入っていたとか(6月いっぱいでリニューアルのためクローズしたもよう)。これは日本で予約して行きました。

こういうのA.B.C-Zの装置であるなって思ったやつ

ここだけ奮発したのでかなり前の方の席で鑑賞しました。そもそも日本でもサーカスの類はあまり見たことない…と思っていましたが、A.B.C-Zってもはやサーカスみたいなものなのだなと思うことしきり。1幕ラストの大きな輪っかの既視感たるや。A.B.C-Zとサーカスといえば、東京ジョイポリスとのコラボ企画「A.B.C-Z 5stars CIRCUS in JOYPOLIS」が2018/7/18~10/14まで開催中です!※装置があるわけではありません。

話がそれました。映像や照明等の演出が綺麗でした。観に来てよかった。他の劇場の一般的な演目も見て、違いを比べてみたらよかったかもしれない。

七宝老街

旅程3日めに映画を見た映画館の最寄り駅が「七宝」で、近くにある水辺の老街ということで行ってみました。狭い通りにレトロなお店が並んでおり、その狭い通りに人がごった返すさまは、個人的には江ノ島あたりを思い出しました。

上海から足を伸ばすプランを検討していた時に多かったのが「水辺の街」で、湖や川がたくさんある様子が、地図を見るとよくわかります。蘇州とか。七宝老街は地下鉄で行ける近さもあって人が多いのかなと感じました。日曜日で午前中から人がかなり多かったので、早めにお茶を飲みに行きました。

映画館のあるショッピングモールへ向かう途中に七宝教寺というスポットもあり、ぼんやり見ました。近くに「2車線ずつ(確か)あってけっこう車通りはあるんだけど信号機はない横断歩道」があって、ビビりながら渡ったのが強烈な印象として残っています。

上海郵政博物館

外灘から少し歩いたところにある…という認識です

数少ない私の旅先での楽しみ、郵便関係です。といっても特にこだわりはなくて、きれいな切手があったらはがきを送りたいなとか、風景印ってあるのかなとか、その程度の興味です。

上海郵政博物館というものがあり、そこに郵便局もあるようだったので、外灘方面から歩いて行きました。早速窓口へ行って言葉もおぼつかないまま指差し等で聞くも、風景印というものはどうも特にないようで、初日印みたいなものしかないみたいでした。残念。今更だけど日本の風景印が特殊なんじゃないかな。

そして「記念スタンプってこれかな」と思った職員さんに博物館の入り口へ案内されました。入り口に置いてあったのはスタンプラリーっぽいスタンプ。これじゃないんだけど…と思いつつ、博物館へは行きたかったので中を見て回ったのでした。切手展示コーナーがはんぱない、量に対しての飾り方の厳重さというか、ガラスケースと行き過ぎた空調…。ちゅうごくのほんきを見たような気がしました。他の展示物も色々あり、無料とは思えない充実ぶり。お時間あったらぜひ!

ちゅうごくのほんきについてあまり興味がなかったけど、もっと博物館見る予定を入れたら良かった!

帰りは天潼路駅を目指したので七浦路服飾市場(七浦路服饰市场)あたりの服屋さんが雑然と入っているビルもぼちぼち見ました。

夜景!!

昼夜の差がひどい

上海といえば夜景!あまり天気はよくなかった(その分涼しくて助かりました)ものの、晴れた夜にピカピカの夜景をみることができました。朝はどんよりした天気に高層ビル群がのきなみ隠れてしまうという不穏なスタートでしたが、日が暮れる頃雨が止んでいたので見に行くとこのカラフルな夜景!歩きまわってクタクタのはずなのに一気に元気が出ます。南京東路は歩行者天国エリアを抜けると初詣か渋谷のスクランブル交差点かみたいな混雑になります。川向こうは高層ビル群ですが、振り返るとレトロな建物がライトアップされていて、どちらも綺麗で楽しかったです。

見るだけでとても元気が出たので、ビルの展望台とか観光船に乗るとかのオプションは検討から消えました。次の機会に。

公園

「朝の公園で太極拳をしている人がいるというのは本当なのか?」と思って朝ごはん食べた後に宿近くの大きめの公園を散策しました。いるわいるわ。数人から十数人のグループがあちこちにいらっしゃいました。社交ダンスのようなことをしている人たちもいました。

公園は広々として、大きな木がたくさんあるのでそこそこ日蔭も確保され、暑いところでの過ごし方について考えさせられました。帰ったあと東京が(というか日本全体が)とても暑くなったのでまた余計に。

そのほか

中国語

ご存知の方もいらっしゃると思うんですがちょっと前に中国語を勉強しようとしていて、(学校へ行くには学費と日程の都合がつかなくてためらい中)、HSK1級*1を取ったぐらいの、そんなんで旅ができるのかという状態で行きました。上海は都会だったので外国人対応に少し慣れている感じでしたが日本語はもちろん英語もあまり通じませんでした。

幸い今回の旅はあまり難しいミッションがなかったので、「ものや看板を指差し」「写真を撮って『これこれ』ってする」等でなんとかなりました。指さしつつ追加で言うことも

• 在哪里?(どこですか?)
  • 多少钱?(いくらですか?)

このくらい。そもそもぜんぜん聞き取れてないのが痛い。答えてもらってもよくわからない。HSK1級程度では語彙が足りるはずもないのでした。勉強しよ…

電子マネー

中国ではかなり普及しているということで、友人に手伝ってもらってお小遣いは支付宝にチャージして行きました。自分のバーコードを見せるとお店の人がスキャンしてくれて、「シャリーン」とお金を引き落としてくれる仕組みです。ほとんどのところで使えてとても便利でした。使えなかったのはリニアモーターカーの乗車券を買ったとき、地下鉄の券を買ったとき、切手を買ったとき、それと豫園の入場券を買うときでした。逆にそのくらい。

ただし、中国の銀行口座と紐付けないと、利用できる金額に制限があるそうで、私がそんなものを持っているはずもなく、今回は少額だったからなんとかなったものの、次回以降どうすればいいのか…と途方に暮れています。そもそも次回渡航があるのか。この様子だとおそらくまた行っちゃうと思うのですが。

---

前の話↓

johnkokabe.hatenablog.jp

この旅の概要↓

*1:いちばん難しいのは6級